看護学生の土日は勉強するのが当たり前?忙しいからバイトをする余裕はない?

サスナス

看護学生の皆さん、バイトはしていますか?

看護学生は専門的な知識を3年間、あるいは4年間で詰め込まないといけないので、勉強量はそこらの大学より多いです。

看護学校は周りから見ても勉強して忙しいイメージですが土日の休日も勉強するのが当たり前なんでしょうか?

人によってはアルバイトしたい人もいるでしょうし、休日くらい勉強をサボりたい人もいるでしょう。

今回は、現役看護師が看護学生の時に体験した土日の過ごし方について書いていこうと思います。

記事の内容

  • 看護学生の休日事情について
  • 病院実習は土日にあるのか?
  • 看護学生は土日にどのくらい勉強しなければいけないのか?
  • アルバイトは土日に入れても卒業できるのか?

\アルバイトを見つけるならマッハバイト/

マッハバイトは地域や路線、職種、特徴など、こだわり条件を叶える検索システムが搭載されていて

バイトの採用が決まればお祝い金最大で1万円を貰うことができます。

どうせアルバイトをやるなら、お祝い金を貰えた方がお得ですよね!

他のアルバイトサイトやHPからの応募だとこのようなサービスが無いのでマッハバイトは利用するべき!

そもそも看護学生の休日はいつなの?

そもそも看護学生の休みはいつなのか?

僕は専門学校卒ですが、専門学校なら高校同様、土日祝日は休みで夏休み・冬休み・春休みがあります。

看護大学なら講義次第では平日のどこかが休日で、午前は講義・午後は休みなんてこともあります。

しかし看護大学はそこら辺の大学に比べ休日は少なく勉強量も多くなっています。

看護学生は土日に実習はあるのか?

看護学生が卒業するのは病院実習へ行き単位を取得する必要があります。

土日に実習があるのか気になる人がいますが、基本はありません。

土日は検査や手術・リハビリがない関係で看護師の人手が少なく指導する人がいません。

またリハビリや検査等が無いので、実習中の学びが少ないため土日に実習というのは僕も周りで聞いた事がありません。

学生・先生も休日は欲しいですし病院実習は基本平日に行われます。

看護学生は土日にどのくらい勉強している?

看護学生は勉強量が多く課題がたくさん出るのでせっかくの休日が勉強で崩れる何てことがありますが、いったいどのくらい勉強しているのか?

結論から言うと、人によって全然違います。

課題があれば、一日に2時間ほど勉強しなければいけませんが、課題がなければ勉強時間はゼロです。

低学年の土日の勉強時間

看護学校入学当時は、低学年から勉強していましたが、勉強量としては最高学年には到底かないません。

低学年の時の勉強することは主に2つ

・定期テスト

・課題

この二つが無ければ土日の勉強時間は0ですし、定期テストや課題があっても1日潰れる。なんてことはあまりなかったと思います。

しかし月に定期テストが6.7個あったときはさすがに勉強尽くめでした。

最高学年の土日の勉強時間

最高学年になると国家試験勉強をしなければいけないので土日の勉強量が各段と上がります。

・国家試験勉強

・定期テスト

・看護研究(卒論)

最高学年はやらなければならないものがたくさんあるので、休日はほとんど毎日勉強していました。

しかし勉強と遊びのメリハリをしっかりと付ければ、午前中に勉強して夜に友達と食べに行くことはできるので休日のプランをしっかり立てれば充実した休日を過ごすことができます。

実習中の土日の勉強時間

実習は看護学生時代で一番苦痛な期間です。

実習は平日に4回or5回ありますが、毎日鬼のような課題(記録)があるので、平日の睡眠時間は4時間ほどになることも。。

それでも記録は終わらないので土日に残った課題をすることになります。

土日は平日取れなかった睡眠を取ったり、残った記録等をするので遊ぶ時間はほどんどありません。

※看護学生の学習の実態について面白い研究があるので学習時間や学習タイプの統計を知りたい人は下のリンクで確認しよう!

看護学生の学習実態と成績との関連

\模試の点数が伸びない・合格ラインに達しない看護学生必見/

看護の予備校って短期講座でもトータルで20万円ほどかかりますよね(安く見積もっても10万円)

STUDYingなら低価格で長期間、国試対策の講座を受ける事ができます!

オンライン学習なので場所を問わず通勤や休憩時間にスマホで学習することも可能。

分野ごとの講習を何度でも見返したり、復習問題を解いて基礎知識を高める事もできます。

STUDYing公式HPをチェック  

土日にバイトを入れても実は卒業できる

僕は看護学生時代、国家試験2か月前までアルバイトとしていました。

学年や場合によってバイトの入れる時間は変わってくるので順を追って説明します。

低学年は土日にバイトはどのくらい入れる?

結論言いますと、低学(1.2年生)は丸一日バイトに当てることができます。

低学年は勉強量が少ないのでバイトは朝から晩まで入れますし、課題やテストが月曜にない限り目一杯入ることができます。

サスナス

テスト無い週は週5,6回入っていました

低学年は平日もバイトはできます。

最高学年のバイトはどのくらい入れる?いつまで?

最高学年になるとなかなかバイトの時間が作れなくなります。

土曜に8時間働いて日曜は半日。日曜は勉強の時間に当てたりする必要があります。

最高学年になると看護研究国家試験を控えるので、大体みんな夏休みくらいでバイトを辞めていました。

サスナス

それまでに貯金もしておかないとね!

辞めた後は空いた時間に派遣をして小遣い稼ぎをしている方が多かったです。

実習期間中の土日にバイトは入れる?

実習期間中のバイトは全力で勧めません。

実習に行けば分かりますが体がもちません。

看護実習で寝不足になる人は多いですし、休めるときは休息を取りましょう。

サスナス

実習でクタクタになるから土日は体力を回復させて、月曜からの実習に備えましょう!

バイトを頑張って実習落ちました。じゃあ笑えないですからね。

注意
もし金銭的な事情で働かないといけない場合は、3時間ほどしか入れないバイトを探して、金曜の晩・または土日のいずれかにしましょう。

\アルバイトを見つけるならマッハバイト/

マッハバイトは地域や路線、職種、特徴など、こだわり条件を叶える検索システムが搭載されていて

バイトの採用が決まればお祝い金最大で1万円を貰うことができます。

どうせアルバイトをやるなら、お祝い金を貰えた方がお得ですよね!

他のアルバイトサイトやHPからの応募だとこのようなサービスが無いのでマッハバイトは利用するべき!

最後に

看護学生の時の一番大事なのか、単位でありお金ではありません。

お金は看護師になればそこそこ貯まりますし、単位を落としてまでバイトをする必要性はありません。

低学年の時はアルバイトをたくさんできるので、低学年の時から貯金をして最高学年の時のその貯金を切り落としながらやりくりできれば理想的ですね。

おすすめの求人サイト

→バイト先が決まれば最大1万円のお祝い金がもらえる。

→求人数が豊富で単発・短期バイトを探すこともできる。