看護学生がバイトで落ちるのはなぜ?面接で落とされないための攻略方法を紹介します

看護学生は、忙しいイメージがあるためアルバイトで落とされることも少なくはありません。

シフトに融通が利かなかったり、長期間働けない事から面接で落とされる人もたくさんいます。

そこで今回は、アルバイトの面接で落ちた人・面接が不安な人に向けて、自分が希望するアルバイトに行ける攻略方法をご紹介していこうと思います。

⭐記事の内容⭐

・看護学生がアルバイトに落ちる理由

・面接で伝えるべき内容

・長く続くアルバイト先を探す方法

アルバイトを見つけるならマッハバイト!

マッハバイトは地域や路線、職種、特徴など、こだわり条件を叶える検索システムが搭載されていて

バイトの採用が決まればお祝い金最大で1万円を貰うことができます。

どうせアルバイトをやるなら、お祝い金を貰えた方がお得ですよね!

他のアルバイトサイトやHPからの応募だとこのようなサービスが無いのでマッハバイトは利用するべき!


看護学生がアルバイトに落ちる理由

看護学生は忙しいというイメージがある

世間から見ると看護学生はそこらの大学生より勉強量が多くバイトができないイメージがあります。

その為、アルバイト先のオーナーや店長がそういったイメージを持っていると落とされるケースがあります。

毎週1,2回となると中々仕事を覚えることができないので教育に時間がかかりますし、仕事が全くできないとお店側に負担がかかります。

・週5~6回入る大学生

・週1~2回入る看護学生

どちらが欲しいかと聞かれるとたくさんバイトをしてくれる大学生ですよね。

面接の仕方が悪い

恐らく面接の時に履歴書を提出するので自分が看護学生であることは早々知られてしまいます。

そうなると面接する担当者は

店長

この子を採用しても大丈夫なのか?

と疑い、シフトに関する質問も色々してくると思います。

そういった時にテスト実習・国家試験などの理由でアルバイトをガッツリすることができない。とネガティブな発言をしてしまうと印象も悪くなり採用されないことが考えられます。

長期間働くことができない

看護師になるには国家試験に合格する必要があるので一般的な大学生と比べ辞めるタイミングが早い傾向にあります。

また実習やレポートなどの理由から、忙しくなったら急にバイトを飛ばれるかもしれないと思われ、落とされることがあります。

そもそも看護学生が理由ではない

不採用になる理由としてこういった事があげられます。

・服装や性格に問題がある

・人手が足りている

・簡単なコミュニケーションが取れない

・履歴書に記載漏れ・ミスがいくつかある

・面接で遅刻する

将来こういった常識な事ができないと看護師になってからも苦労するので今をうちに身に付けておきましょう。

経営者・店長が求めている人材

アルバイトで落ちないようにするためには相手側が求めている人材を知っておく必要があります。

簡単にまとめてみました。

・バイトのやる気がある人

・バイトを急に辞めない人(飛ばない人)

・職場の場を乱さない人

・外見がいい人(笑顔があって清潔感がある)

最低限のことですがここはしっかり抑えておきましょう。

面接で伝えるべき内容

働きたいことを真剣に伝える

働く意欲が無いとどんなに才能があっても採用はされません。

あなたが選んだ理由をきっちり伝えましょう。

こんな事言えるとGOOD!

  • なぜこのアルバイトがいいのか具体的な理由を述べる
  • 収入の使い道(生活費・参考書買うなど)
  • 時間があれば数時間でも働けることを伝える

いつまでアルバイトを続けるのか

オーナーや店長が一番恐れていることは急に飛ばれることです。

看護学生は課題実習・国家試験などの理由で急に飛ばれるタイミングはたくさんあります。

なのでいつまで続けられるのかきちんと伝えましょう。

看護学生はいつまでアルバイトができるの?みんなは最終学年の4月に辞めていました。

●僕の場合

サスナス

国家試験は最終学年の2月にあるのでその三か月くらい前までは続ける予定です

勿論この時期までアルバイトを続けることは難しいですが、辞める目途が分かっていると、オーナーも人材管理をしやすいのでここはきっちり伝えましょう!

忙しいけど空いた時間に入ることを伝える

看護学生は忙しいイメージですが空いた時間にたくさん入れることを伝えましょう。

サスナス

看護学校は、課題が多いのでアルバイトをたくさんいれることが難しいかもしれませんが、課題やテストの無い期間はできるだけバイトに入りたいと思います。(夏休みや冬休みは週5.6で入ることができることを伝える)

先輩のエピソードを加える

看護学生に対して偏見を持たれている場合があるので、先輩はこういう風に働いていました。と伝えましょう

これは少々作り話でも構いません。

サスナス

僕の看護学校の先輩は週に3~5回入っていて忙しいときでも土日のどちらかは必ず入っていました。アルバイトは最終学年の12月まで続けていました。

採用されるためには少し強引な手を使って使ってもいいと思います。

しかし大嘘をつくと働いてからの信頼関係にヒビが入るんので嘘はほどほどに。

アルバイトを長続きさせる方法

アルバイトは長続きした方が仕事を新たに覚えなくていいですし経験年数に合わせて時給が上がることがあります。

⭐長続きする職場を探す方法⭐

・シフトの融通が利くアルバイト先を選ぶ

・病院や介護のアルバイトは選ばない

・無理なシフトは出さない

・実習中は休ませてもらう

詳しくはこちらの記事をチェック!

看護学生ってアルバイトできないの?勉強量が多く忙しい看護学生がアルバイトを続けるには!

アルバイトを探すならマッハバイト

アルバイトを探すのって結構大変ですよね。

求人サイトの中でもマッハバイトは特におすすめです。

⭐おすすめする理由はこちら⭐

・マッハで自分の行きたいバイトが決まる

・21万以上を超える豊富な案件

・採用されたらお祝い金が最大で1万円もらえる

公式HP➡マッハバイト

他のアルバイトサイトだとお祝い金がもらえないので、同じ職場で働くならマッハバイトの方がお得だと思います。

求人はたくさんあるので一度落ちたから落ち込むのではなく切り替えして自分に合ったアルバイトを見つけよう!