看護学生はいつまでアルバイトができるの?みんなは最終学年になると辞めていました。

看護学生は勉強量が多いからアルバイトは難しいと思っていませんか?

看護学生は勉強量も多くアルバイトの時間が取れないと思いますよね。

しかしそんなことありません!

スケジュール管理をきちんとすればアルバイトと勉強の両立は可能です。僕も当時アルバイトを掛け持ちしていましたが看護師になることができました。

今回はアルバイトの事で悩んでいる看護学生に向けて、アルバイトはいつまでできるのか詳しく解説していこうと思います。

この記事の内容

  • アルバイトはいつまでできるのか?
  • アルバイトを辞める時期は?
  • 看護学生におすすめのアルバイト
  • シフトはどれくらい入れていいのか?

⭐アルバイトするなら知っておきたいこと⭐

看護学生がアルバイトする上で気を付けなければいけないこと4選

看護学生におすすめのアルバイト

早朝コンビニバイト

【仕事内容】

・レジ打ち(8割これ)

・フライヤーを作り

・タバコ補充

【オススメな理由】

・早朝バイトは昼間と比べ客は少なく給料は少し高め。

・業務が楽で簡単。

・商品の発注など難しい仕事は昼間にやるので早朝バイトはノータッチでOK!(ほとんどペアのアルバイトとしゃべっていた印象しかない)

・早朝は常連ばっかで接客しやすい

・朝の生活リズムが作れて休日でも貴重な時間を逃さない。

・廃棄がもらえる(弁当・スイーツ、おにぎり、パンなど袋パンパンに持って帰ってました)

・早朝は求人が多く僕は土日の6時~9時の固定で働ける。無理な時は社員、店長が代わりに…

飲食店(まかないつき)

【仕事内容】

・簡単な調理

・接客

・清掃

【オススメな理由】

・まかないが食べれるので一人暮らしは食費が浮く

・特に居酒屋や焼き肉には学生アルバイトが多く出会いがある(楽しい)

・接客マナーが身につく

・シフトの融通が利く

・22時を超えると深夜勤務になり給料が25%アップになり稼ぐことができる

塾講師

【仕事内容】

・小・中・高校生に勉強を教える

・生徒の進路指導

【オススメな理由】

・時給単価が高い。安くても1200円くらい。スキルによっては2000円以上。

・説明力が身につく

・一コマだけ講義するなど短時間の勤務が可能

短期バイト

【仕事内容】

・イベントスタッフや引っ越しの手伝い等それぞれ

・簡単だが体力を使う業務が多い

【オススメな理由】

・日払いのためお金が必要になったときにすぐ用意できる

・自分のスケジュールに合わせて働ける(融通が利く)

・一回の勤務で1万円ほど稼げる

・いろんな仕事を体験すして社会経験を積むことができる

・人間関係に悩むことがない。知らない人とのコミュニケーション能力を身に付けれる

おすすめしないアルバイト

看護助手

看護助手は看護スキルが身につくので学生の時は有利だとおもいますよね?

しかしやることは専門的な業務ではなく、雑務が多いです。日常的な生活ケアもありますがあくまでも助手なので外回りをすることが多い印象です。

僕の学校でも助手バイトをしてる人がいましたが特別スキルが付いたわけではない。と言っていました。

看護師になれば自然とスキルは身につきますし、学生の頃はもっと楽しいバイトを探すといいと思います。

看護助手の仕事内容やメリット・デメリットについては、下のリンクに詳しく記載しているのでそちらをチェック!

看護助手のアルバイトは結構きつい?現役NSが仕事内容・給料やメリット・デメリットについて暴露します。

夜勤バイト

夜勤バイトはコンビニでも時給が1000円以上稼げるので夜勤バイトをしたくなりますよね。

しかし夜勤バイトは生活リズムが崩れるので学校生活に支障が出てしまいます

夜勤バイトは体の負担になりますのであまりお勧めはしません。

忙しいバイト(駅の近くや有名なお店)

看護学生は体力が命。特に学内演習や試験の前日は夜更かしして勉強することも…

なのでできればアルバイトで体力を使いきりたくないですよね。

人気の飲食店などひたすら汗をかきながら働いていますが帰ったら疲れて寝てしまうのがオチです。

その分やりがいがあっていいのですが、よほどやりたいアルバイトでない限りおすすめはできません。

バイトは週に何回入る? 勤務時間は? 月の給料は?

学生だからバイトは週2回くらいかな?と思っていませんか?

僕は専門学校なので3年制の学校だったので参考程度に…

●1・2年目

・週5で焼肉屋のバイト(3時間~最大7時間)

※テスト前日などは基本は行っていませんが入れるときはほとんど入りました。

・土日限定。早朝コンビニバイト(3時間~最大6時間)

⇒月の給料 6万~12万円。 長期休暇は稼ぎ時でした。

 

●3年目

・週1~2で焼肉バイト(3時間~5時間)実習で忙しかったので三年目の夏でやめました。

・週2で早朝コンビニバイト(3時間~6時間)

⇒月の給料 2万~4万円。 実習が忙しかったので焼肉屋のバイトを辞めコンビニ一本だけにしました。

当時の僕は「どうせバイト辞めたってその時間勉強しないしその分働くぜ!」の思考でした。

アルバイトはいつまでできるの?辞める時期は?

僕の看護学校のクラスメイトはみんな最終学年の四月にアルバイトを辞めていました。

つまりアルバイトができるのは2年生の3月末までです。

この時期に辞めるには理由があって、

最終学年になると国試+看護研究+実習の大山3つがありますのでアルバイトをする時間が中々取れません。

4年制の学校なら、専門学校に比べて時間に余裕があるのでアルバイトをギリギリまで続けることができるかもしれません。

サスナス

ちなみに僕の学生時代はこんな感じでした!

僕はお金が欲しかったのでアルバイトの掛け持ちをしていて、焼肉屋のバイトは3年生(最終学年)の8月まで続けました。

実習が週5回なので、金曜の実習終わってからと土曜の夜に働いていました。しかし8月から余裕がなくなり早朝に働けるコンビニ一本に。。。

8月以降はコンビニの早朝バイト(3時間勤務)を12月末までやっていました。

実習中も休むことなく週2です。しかし11月ごろに受けた模試の点数が悪く焦りを感じたので12月末でやめました。

※しかしコンビニを辞めたことで変化が‼

今まで早朝バイトを2年ほどずっと続けてきたので、土日は朝5時半に起きるという習慣が身についてしまったのです。

なので休日は5時半に起き、早朝からQBの必修問題を1周することも難なくできました。みんなが休日起きてくるタイミングで勉強できるのは僕の武器になりました。

掛け持ちアルバイトは可能か?

正直掛け持ちアルバイト可能です。

週に〇回は必ず働かないといけないという決まりがあれば難しいですが、基本シフトが自由でオーナーや店長が優しいところだと掛け持ちはできます。

むしろ掛け持ちをした方が、早朝や夜など好きな時に働きやすいし、社会勉強もできます。負担がかかるので最終学年では難しいですが、低学年ならできなくもありません。

自分の体力・学力と要相談してくださいね。無理して続けると国試に合格できない可能性がありますからね。

最後に

⭐まとめると⭐

・看護専門学校はみんな2年生の3月末にアルバイトを辞めていた。

・学力次第でアルバイトをギリギリまで続ける事は可能だが受験で人並以上の努力が必要

・1日3時間の早朝バイトは時間の無い看護学生におすすめ!

こんな感じですね。

看護学生がアルバイトをすることに賛否両論がありますが僕はアルバイト賛成です。

勉強に支障がない範囲でできれば国試も難なく合格することは可能です。

せっかくの学生生活なんですから自分の興味があるアルバイトをやってみて下さい。

アルバイトを探すならマッハバイト

アルバイトを探すのって結構大変ですよね。

求人サイトの中でもマッハバイトは特におすすめです。

⭐おすすめする理由はこちら⭐

・マッハで自分の行きたいバイトが決まる

・21万以上を超える豊富な案件

・採用されたらお祝い金が最大で1万円もらえる

公式HP➡マッハバイト

他のアルバイトサイトだとお祝い金がもらえないので同じ職場で働くならマッハバイトの方がお得だと思います。

求人はたくさんあるので一度落ちたから落ち込むのではなく切り替えして自分に合ったアルバイトを見つけよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。