【画像あり】看護学校で使う陰部モデルとは?看護学生がモデルになる事があるの?




看護学生の頃は座学のほかに看護技術の練習をたくさん行います。

その中で陰部モデルというものがあることをご存知ですか?

「韻部モデル」と言う人も言いますが、正しくは「陰部モデル」です。

これは陰部を使った看護技術の練習(陰部洗浄や膀胱留置カテーテルの挿入)に使われます。

知らない人もチラホラいるので今回は、陰部モデルについて詳しく解説していこうと思います。

【画像あり】看護学生が使う陰部モデルとは?

引用:株式会社 坂本モデル

まずは陰部モデルを知らない人に解説します。

陰部モデルとは看護技術の練習で使われる陰部の形をした模型のことを言います。

ベルトで体に外付けすることができるので、実践に近い形で援助の練習ができます。

陰部モデルのつけ方

陰部モデルは外付けできるタイプと、外付けできないタイプがあります。

サスナス

外付けできるタイプのものはこんな感じ!

引用:坂本モデル

外付けできるものは、軽量化されています。

僕の学校では、陰部モデルにマジックテープが付いていたので、両下肢・腰に巻いて固定していました。


外付けできないものは、「陰部モデル」をベッド上において技術練習を行います。

メリットはこちら!

  •  講師が技術練習のお手本を見せるときにみんながみれる
  •  患者役が羞恥心を持つことなく技術練習できる
  • 外付けの陰部モデルより「リアル」

僕の通っていた看護学校には「外付け型」「置き型」のどちらともありました!

ベッドにおいて利用する陰部モデルについては「KOKEN」の公式HPに載っているのでそちらを記載しておきます

KOKEN公式HP

陰部モデルが使われる場面は?

看護学生は患者に行う技術のスキルが身についていないため、学内で技術練習をたくさんする必要があります。

基本的に陰部モデルを使った看護技術の練習はこの3つ

✔陰部洗浄

✔膀胱留置カテーテルの挿入

✔おむつ交換

本物に近い模型を使うことで、看護スキルが上がります。

※なので陰部モデルとは、看護学生が本物のモデルをするわけではなく模型のことを指します。

何故陰部モデルが必要になるのか?

看護師になると陰部洗浄は、毎日のように行う基礎的な援助になります。(感染予防のため)

しかし看護学生に頃は、学生同士で出来ないので、陰部の援助技術を取得するには実習で実践するしかないですよね。

そういった経験を積むためにも、陰部モデルを使って模擬練習をします。

また女性の尿道が分からない人もいるので、尿道留置カテーテルを挿入するときに、尿道の位置を確かめるときなどに役に立ちます。

陰部洗浄でさえ、きちんとした手順があるので恥ずかしながらも看護学生は、真剣に取り組みます。

陰部モデルのメリット

  • 人を使わず練習台として利用できる
  • 羞恥心を伴うケアだからこそ「陰部モデル」で事前に技術練習をして声掛けや配慮について学べる
  • 膣・尿道の場所が分かる
MEMO
膀胱留置カテーテルの挿入は医療行為になるので、看護師の資格を持っていない看護学生は実践できません。ちなみに注射や喀痰吸引もできないので、模型を使って技術練習を行います。



女性が男性用陰部モデルをつける事もある?

看護学生のほとんどは女性なので、男性の陰部モデルを女性が装着することがあります。

ズボンを履いた上から、ベルトを使って装着することになります。

サスナス

男性と女性で洗い方が変わってくるから、そこも勉強だね

羞恥心は伴いますが、患者の立場として体験することができるので、どういった所を配慮しなければいけないのか、勉強になります。

技術練習で自分の陰部を見せることはあるのか?

結論言うと、自分の陰部を見せて陰部洗浄の練習をすることはありません。

サスナス

プライバシーはしっかり保護するよ!

また陰部洗浄や全身清拭などは、基本男性と女性のチームに分かれて練習を行いカーテンを仕切られて練習するので、異性を気にせず技術練習を行うことができます。

※ちなみに陰部モデルはAmazonで購入することができるのでリンク貼っておきますね!

Amazonで買う(男性用) Amazonで買う(女性用)

陰部洗浄の手順は?

陰部洗浄の手順は男性と女性で少し違います。

違うといっても洗浄方法が違うだけなので、準備物や行う体位などは一緒ですが。

動画付きで手順が載っているのでこちらもチェックしておきましょう。

陰部洗浄の準備物や手順について

他の援助で自分の体をみられる事はあるの?

僕らの学校では、完全男女グループが分かれていたので同性同士の援助練習になりました。

陰部洗浄のほかに寝衣交換や全身清拭の練習がありましたが、その時は下着一枚になったりパンツ一丁になることはあります。

しかし嫌なら服は着る事ができましたし、男性が覗かないように教員が目を光らせていました。

最後に

陰部モデルについては理解できたでしょうか?

ヤフーの知恵袋では「陰部モデル」に関する質問が多く、知らない人が多いので記事にしてみました。

陰部モデルは誰かがモデルになるわけではなく陰部の形をした模型を指すので勘違いしないように。。

看護技術を取得するために看護学校にはいろんなアイテムがあるので今回はその一部を紹介してみました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

\看護師で転職したい人必見/

仕事をしながら求人サイトで、職場を探すのって大変じゃないですか?

看護のお仕事」なら希望する条件の病院を伝えだけで、あなたの代わりに病院を探してくれます。

非公開求人まで探してくれるので転職活動をするなら利用すべき!

無料で転職の強要もないので、安心して転職活動ができます