【2021年】看護学生におすすめのスケジュール帳6選。看護師になってからも使える!

看護学生の皆さんはスケジュール管理が得意ですか?

看護学生は、定期テストや課題が多く、常にマルチタスク状態になります。

そんなとき、あなたはどのようにしてスケジュール管理をしていますか?

「○日に課題を提出して、○日までに定期テストの勉強を始める!」

など計画性を持っていますか?

スケジュール管理は看護師になってからも大切なスキルで、疎かにすると医療ミスに繋がります。

そこで、学生の頃からスケジュール管理ができるようにスケジュール帳を持ち歩くことをおすすめします。

サスナス

スケジュール帳を使えば忙しい看護学生でもバイトの時間や趣味の時間を見つけるができるよ

そこで、今回は看護学生・看護師におすすめのスケジュール帳を6つ紹介していきます。

なぜ看護学生にスケジュール帳が必要なのか?

看護師になってからスケジュール管理のスキルは必須

看護師になるとスケジュール管理はとても重要になります。

看護師になると

  • 受け持つ患者の手術や検査・リハビリの時間など把握して行動しなければならない
  • 急な予定で行動計画の修正が必要になる(ナースコール・緊急入院・急変)
  • 空いた時間にケアを入れないといけない

看護師は、患者のスケジュールと看護師のスケジュールを照らし合わせて必要な看護を提供しなければいけません。

計画無しで行動するのは至難の業です。

また患者の希望に合わせたスケジュールを考えるのも看護師の仕事なので、看護学生の頃からスケジュールの管理スキルは身に付けておくべきかと思います。

遊びと勉強の両立が可能になる

皆さんは遊ぶ予定やバイトを入れすぎて、定期テストの勉強時間が足りなくなった経験はありませんか?

看護学校では多くの課題やテストがあるので、何日の何があるのが把握しておく必要があります。

学校行事の予定を把握することができれば、時間のある時に友達と遊ぶことができたり、バイトを入れる事ができます。

サスナス

僕の場合だと家でスマホを触る時間が長かったからその時間を有効活用したよ

大量の課題やテスト勉強を計画的に取り組む事ができる

看護学生は2つの提出物が同じ日に提出だったり、同じ日に定期テストが複数あること多々あります。

そういった時にスケジュール管理ができれば、前もって勉強に取り掛かることができますし提出期限ギリギリまで焦ることもありません。

これは国家試験にも関係ある事で計画をもって勉強に取り掛からないと、国家試験当日まで焦って勉強することになります。

余裕をもって勉強できれば、他の分野の勉強もできます。

スケジュール帳のタイプをおさらい

スケジュール帳にはマンスリーやウィークリーなど様々な手帳があります。

今回は代表的な3つのタイプについて紹介していきます。

マンスリータイプ

マンスリータイプは、カレンダーのように見開き1ページで一か月の予定を見ることができる手帳の事です。

1か月の予定を一目で把握することができるので、アルバイトや友達と遊ぶ予定など立てやすいのが特徴!

しかし、1日の予定を書き込むスペースが小さいので、予定が多かったり1日のスケジュールを書くには足りないのがデメリット。

ウィークリータイプ

ウィークリタイプは1週間ごとの予定を見る事ができる手帳です。

マンスリータイプと比べ、1週間の予定をより詳しく知る事ができます。

デイリータイプ

デイリータイプとは1日に1ページずつ使える手帳の事で、一日のTODOリストを作りたい時などに役に立ちます。

〇時にこれをやって〇時にこれをやる!

と、細分化して計画を立てる事ができます。

デメリットは、1日に書く量が多く、長続きしない事です。

また月間でのスケジュール管理が難しい事や、他の手帳と比べ分厚く持ち運びが不便であることがあげられます。

看護学生に合ったスケジュール帳の選び方

自分のモチベーションを上げる手帳

一番大事なのは、自分のモチベーションを上げる手帳を買うことです。

キャラクターものやフォーマルなデザインなど自分が毎日書きたいと思う手帳を選びましょう。

スケジュール帳は書かなければただのカレンダーですし、持っているだけではスケジュール管理ができないので毎日書けるお気に入りの手帳を探しましょう。

マンスリータイプがあるものを選ぼう

僕がおすすめするのはマンスリータイプの手帳です。

月間のスケジュールを一目みて把握することができるので、一番計画が立てやすいと思います。

スケジュール帳に書くこと

  • バイトのシフト
  • 友達と遊ぶ予定
  • 勉強の計画(テスト日・課題期限)
  • その他イベント

僕は過去にデイリータイプの手帳を使っていましたが、1か月の予定を把握するのが難しかったですし、毎日多くの予定があるわけではないのですぐに飽きてしまいました。

メモがたくさん書ける余白がある

例えば定期テストの出題範囲・提出物など余白が無ければ書けないですよね。

手帳によっては、書き込むスペースが小さいこともあるので、余白があるものを選びましょう。

持ち運びがしやすいサイズを選ぶ

スケジュール帳は持ち運びがしやすいサイズを選びましょう。

看護学生は荷物が多いので、コンパクトサイズの手帳がおすすめです。

学校に行く時だけでなく、プライベートでも持ち運べる大きさだとよりいいと思います。

しかし、小さすぎると書き込めなかったり、見にくかったりするので注意!

看護学生のおすすめのスケジュール帳6選

NOLTYスコラ

中高生向けに作られた手帳ですが、看護学生にも相性抜群!

学習の計画をより細かく立てる人におすすめで、全国でも利用ユーザーはたくさん!

持ち運びに適したB6サイズで、月間・週間と自分の予定に合わせてスケジュールの書き込みができます。

余白部分もあるので、ちょっとしたメモを書くこともできますし、時間ごとの予定を入れることも可能です。

高橋 手帳 2021年 4月始まり A5

レザーフェイクの手帳で大人っぽさを感じるデザインになっています。

ロック式の月間ページバーティカル式の週間ページがあります!

週間ページには一週間のTODOリストが付いているので、定期テストや課題などを記載することができます。

シンプルなデザインなので使い勝手もグッド!

SUNNY SCHEDULE BOOK weekly 2021

高級感があってプライベートにも持ち運べるオシャレな手帳。

こんな人におすすめ

  • 余裕をもってメモを取りたい人
  • お洒落な手帳を探している人
  • オンもオフも手帳にたくさん書きたい人
  • 手帳に書き込む1日の予定やTO DOが多い人

価格も少し高めですが、1年間使い続ける事を考えると割安かと思います。

マークス 手帳 2021 ダイアリー EDiT 

単色のシンプルな手帳。カラーも豊富。

最大の特徴が大きさでB7サイズ(携帯くらい)と超コンパクトなんです。

コンパクトながら、デイリーやマンスリー・メモページなど書く場所がたくさんあるので、用途に合わせて利用できます。

コンパクトな手帳を探しているのでこの手帳がおすすめ!

ほぼ日手帳

1日1ページタイプのほぼ日手帳。

方眼タイプで書いたり付箋を貼ったり自由度の高い手帳です。

薄くて裏抜けしづらい用紙を使用しているので、水性ペンマーカーなどを使う事もできます。

エルコミューン マトカ 手帳

動物が手帳の中心にワンポイントある女子受けのデザインです。

ハリネズミやクジラ・ペンギンなど様々種類があるので自分好みの手帳が見つかるかも。

サスナス

好きな手帳だと毎日書きたくなるよね

最後に

今回は看護学生におすすめのスケジュール手帳を6つ紹介してみました。

スケジュール帳って始めは楽しいと思いますが、長続きしないのが難点だと思います。

これを克服するには自分のお気に入りの使いやすいスケジュール手帳を見つけるしかないです!

実際店舗に出向いていろんな手帳を探してみるのもいいですね。

\模試の点数が伸びない・合格ラインに達しない看護学生必見/

看護の予備校って短期講座でもトータルで20万円ほどかかりますよね(安く見積もっても10万円)

STUDYingなら低価格で国試対策の講座を受ける事ができます!

オンライン学習なので場所を問わず通勤や休憩時間にスマホで学習することも可能。

分野ごとの講習を何度でも見返したり、復習問題を解いて基礎知識を高める事もできます。

STUDYing公式HPをチェック