\\ 看護師国家試験対策の計算問題集を販売 //

看護学生ならパソコンの容量は128GB以上がおすすめ!一般的な大学生との違いとは?

パソコンの容量について悩んでいませんか?

看護学生ではパソコンを講義のレポートや、研究発表のパワーポイントの作成などで使われると思います。

 

看護学生は一般的な大学生とパソコンを使う用途が違うので、看護学生に合ったパソコンの容量を選択しなければいけません。

 

パソコンは高価なので、容量選びで失敗はしなくないでしょう。

そこで今回は、看護学生におすすめのパソコン容量について記事を書いていきます。

看護学生ならパソコン容量は128GB以上がおすすめ

結論を言うと、看護学生におすすめするパソコン容量は128GB以上です。

 

SSD容量にはいくつか種類があります。

 

・64GB~128GB(ネットサーフィンやメール)

・128GB~256GB(資料・レポート作成)

・256GB~512GB(音楽や表を使った資料をよく使うとき)

・512GB以上(動画編集やパソコンゲームなどデータ処理が大きいもの)

 

ではなぜ看護学生には128GB以上がおすすめなのか?

 

なぜなら資料・レポート作成には必要最低限の容量で、128GB以下であると動作が遅くなったりフリーズする事あります。

サスナス

画像や動画をパソコンに保存する人は絶対128GB以上必要だよ

 

128GBは容量の中で小さめですが、看護学生がパソコンを使うのは講義のレポートと研究発表で使うパワーポイントくらいなので容量は小さくても何の問題もありません。

 

もし写真や動画・音楽などをパソコンに落とすなら128GBでは足りませんが、レポートだけでパソコンを買うのであれば128GBで十分です。

128GBがおすすめな人

・学校のレポート以外でパソコンを使わない

・価格をできるだけ抑えたい

・パソコンにこだわりがない人

看護学生は手書きレポートが多い?

一般的な大学生との違いは、レポートの内容です。

 

大学生はレポートが多く、4年生の研究発表で画像や動画を中心としたレポートを提出しなければいけないことがあるので、容量がたくさん必要になります。

 

看護学校ではそういった画像や動画を使う頻度が少ないので一般的な大学生と比べ容量は小さめでいいと思います。

また実習では手書きレポートになりますし、専門学校とかだと提出物がほとんど手書きであることもあるので、容量は少なめでOK!

 

僕の学校でも、ほとんどパソコンを使っていない(月に1、2回程度)ので128GBくらいで十分です。

もし学校以外で使う用途がある場合

もしあなたがパソコンで動画編集をしたり、音楽を入れたりするのであれば128GBでは足りません。

 

動画や写真・音楽は容量が大きいので256GB・512GBはあった方が無難です。

※女性だとスマホのバックアップを取るとき動画が多いと128GBじゃ足りないこともあります。

 

容量がパンパンになるとパソコンの動きがカクカクして、文字すらスラスラ打てなくなるので、容量の大きいファイルがあるなら大きめの容量を選んでおきましょう。

容量を増やす裏ワザ

いざパソコンを買って使ってみると、容量がいっぱいになって写真や・動画が保存できないこともあるかと思います。

 

そんな方におすすめなのがUSBメモリーを購入することです。

 

USBメモリーがあれば、写真や動画を保存することができますし、学校で作成したレポートを保存することができます。

学生なら1つは持っておいた方がいいので買っておきましょう。

 

USBメモリーは1000円以内で買えますし、探せば大きな容量のものもあるので1つは持っておきましょう!

 

また動画や写真の保存はAppleのiCloudやGoogleフォトでもできるので、自分にあったスマホ端末でバックアップを取っておきましょう。

看護学生におすすめのパソコンはこれだ!

容量だけでなく、おすすめのパソコンを知りたい人へ。

 

僕がおすすめするのは、Microsoft社の「surface Go 3」です。

 

2021年の10月に発売されたモデルで、ノートパソコンとしても、タブレットとしても利用できる万能なパソコンです。

 

看護学生はパソコンを利用する頻度が少ないので、このようにパソコンを使い分ける事ができます。

⭐タブレット式の場合⭐

  • 動画が見れる
  • 絵や図が描ける
  • 電子書籍が読める
  • 写真が撮れる
  • 持ち運びが楽

⭐ノートパソコンの場合⭐

  • 学校の課題(レポート)
  • 発表原稿作成

 

ノートパソコンは普段使わないので、タブレットとして使えるのは大きなメリットですよね。

 

「iPad」でもできるじゃん。と思ったあなた。

iPadはあくまでタブレットなので、パソコンのような重たい動作は苦手です。「surface」はパソコンなので、動画を見ながらレポート作成も楽々可能です。

 

surfaceについては別の記事で紹介しているので、そちらの記事を見て下さい!

最後に

今回はパソコンの容量について書いてみました。

 

ほとんどの看護学生はレポート以外でパソコンを使うことが無いので、容量は128GBで十分かと思います。

 

もし容量が足りなくなったら、USBメモリーにファイルを移行したり、外付けハードディスクを購入して容量を拡張すればいいと思います。

⭐看護学生におすすめのタブレット⭐

パソコンもいいですが、最近ではタブレットをパソコン代わりとして利用する人が増えて来ています。タブレットだと持ち運びが便利ですし、タブレットを使いながら勉強することもできます。おすすめのタブレットを紹介しているのでこちらの記事もチェック

看護学生が講義・勉強で使えるおすすめタブレットを紹介。やはりタブレットはiPadなのか?