\\ 看護師国家試験対策の計算問題集を販売 //

看護学校のオープンキャンパスで6つの質問をしよう!当日の持ち物や服装は?



サスナス

今回は看護学校の入学を検討している高校生・社会人の方向けに記事を書いていこうと思います。

お題はオープンキャンパスですが、オープンキャンパスは必ず行くべきです。入学してイメージしていた学校と違うとモチベーションが下がりますし、オープンキャンパスに行くことで受験に有利になることがあります。

むしろオープンキャンパスに行かないのはとても勿体ない事で多少無理してでも行っておくべきです!

看護学校はたくさんありますがその中でも自分に一番合った学校選ぶができるように、オープンキャンパスで質問すること、持ち物や服装について書いていこうと思います。

オープンキャンパスで6つの質問をしよう

退学や留年・国家試験合格率の有無

よく学校のホームページで本校の看護師国家試験の合格率は100%です。と表示されているものがあるのですがそれには裏があります。

途中で退学してしまったり、留年してしまったり、または国家試験を受ける資格さえ与えなかったり。

例)例えば入学当時50人いたとしましょう。しかし退学や留年の都合で国家試験を受けた人は40人。その40人はみんな無事合格しました。

これも実質合格率は100%です。

学校の教員が厳しくて国家試験を受けさせてくれない・実習が苦痛すぎて退学が絶えない。なんてことはざらにあります。

看護学校に入学する方は当然ゴールが看護師になると思います。それなら、入学当時の学生が全員合格できる質のいい学校に入学したですよね。そこはしっかり聞いておきましょう。

学費の大まかな見積もり(奨学金を借りれるか)


専門学校(3年制)と大学(4年制)では学費がかなり違います。

・専門学校→年間約50万~100万円程度

・大学→年間100万~200万円程度

ざっくりこんな感じですが、専門学校は探せば年間50万以下の学校はたくさんあります。

専門学校と大学の双方に言えますが、国立公立の学校になると学費が安くなります。

また看護学校には奨学金制度があります。借りる元となるのが、付属の病院・または自分で病院に依頼して奨学金を借りることができます。

サスナス

借りた病院で3年働けば奨学金を返済しなくてもいい所もあるよ!

社会人の方や両親迷惑をかけたくない人は奨学金を検討しましょう。

〇病院で奨学金を借りた場合

●メリット

・借りた病院で指定の年数働けば奨学金を返済しなくてよい➡奨学金がもらえる!

・奨学金を借りた病院で働く事ができる➡就活しなくてOK

・両親に迷惑がかからない

・学生生活が経済的に豊かになる

●デメリット

・就職先の変更ができない

・借りていた病院を辞めると利子+借りた分を返却しなければいけない

・国家試験で不合格になるとややこしい(一括返済や入職拒否など病院による)

MEMO

いろんな奨学金がありますし、看護の奨学金は就職にも関わります。しっかり借りる病院をリサーチしましょう

実習先がどこにあるか

看護学校では臨地実習があります。

付属の学校であれば病院の近くに学校があるのでアクセスは楽で交通費もかからないでしょう。

しかし実習先が各実習で別だったらどうでしょう。学校から電車で30分かかる場所だったら、実習の時交通費がかかりますし、朝起きる時間も速くなります。

注意

実習は睡眠時間が削られるのでいかに実習先が自宅に近いのかが大切です

男性の学生は毎年何人いるか

これは男性限定の話しになるかもしれません。

看護学校の男女比は2:8ほどです。男性看護師を目指す方は年々増加傾向ではありますが、学校によってはひと学年に男性が1人ってことも。。初めはハーレムでウハウハすることを考えるかもしれませんが、男性が少ないとメンタルが持たないのであまりおすすめはできません。

男性がいないと肩身も狭いですし、女性に相談ってしにくいですよね。
僕の経験上男性は多い方がいいです。

面接で何を聞かれるかリサーチしておく

もし在校生と話す機会があれば、受験の際面接で何を聞かれたかリサーチしておきましょう。

聞かれる内容は毎年そこまで変わらないと思うので躊躇せず質問してみましょう。

〇大体面接で聞かれるのはこれ!

・なぜ本校を選んだのか

・看護師を目指す理由

・どんな看護師になりたいのか

・自分の長所と短所

・【男性限定】女性と仲良くできるのか

ざっと王道な質問なこんな感じですが、学校によっては特殊な質問をされるので、在校生に聞くことができるタイミングがあれば聞いておきましょう。

アルバイトはできるのか

学校によってはアルバイトが禁止されているが学校があります。

また課題に追われてアルバイトができないことも。高校の方はアルバイトに憧れないでしょうか?

アルバイトができれば好きなものを買う事ができますし、異性との出会いもあります。

サスナス

看護師になる前に社会体験をしておこう

課題がない学校はありませんがある程度自分の時間を確保できる学校を選びましょう。

オープンキャンパス当日の持ち物・服装

当日の持ち物

・メモ帳

・ペン

・学校によっては上靴

・かばんはシンプルなトートバッグ・リュック

服装

服装は制服が望ましいでしょう。周りが私服でも制服でいて恥ずかしいことはありません。

できるだけ綺麗で清潔感のある服装を選びましょう。(ピアスなどのアクセサリー類は外し髪型もできれば黒にしておきましょう)

最後に

僕は高校生の頃大学の大きてきれいなキャンパスに憧れていました。

しかし専門学校によると今の高等学校より小さくてボロい学校はたくさんあります。中には和式便器や男性のトイレがないところも。

なので実際足を運んでどんな学校なのか確認しておきましょう。