看護学生におすすめの文房具8選。モチベーション・勉強効率を上げるアイテムを紹介

サスナス

初めまして。現役看護師のサスケです

看護学生って勉強量が多いので、つい文房具にこだわりたくなりますよね!

文房具は自分のモチベーションを上げたり勉強の効率を上げる勉強には欠かせない必須アイテムです!

今回はそんな看護学生におすすめの文房具について紹介していこうと思います。

⭐看護学生におすすめのサブスクリプションを紹介!今なら無料で6か月間登録できますし、お金の節約にもなるのでおすすめ!

Prime Studentを6か月無料で体験する

※クリックするとPrime Studentのページへ移動します。

無料期間に解約すればお金は一切かからないです!(解約方法別記事で説明)

看護学生におすすめの文房具8選

ルーズリーフ

講義中のメモや学習のまとめ・テスト勉強など幅広く使います。

ルーズリーフはいろんな種類を使いましたが、結局Campusのルーズリーフが一番良かったです。

実習前の事前学習は、一つの実習で50枚以上使うこともありました。

看護学生はルーズリーフの消費量が多いのでストックを2,3個持っておくと急に無くなって焦る事はありません!

多色ペン(ジェットストリーム)

個人的にはジェットストリームの4色+シャーペンの物がおすすめです。

実習の時は、学んだことを即座にメモしなければいけないので、色を変えるごとにペンを入れ替えるのは、時間のロスになります。

白衣の中にたくさんペンを入れていると邪魔になるので多色ペンがおすすめです。

ナースウォッチ・時計

学生の頃は講義で脈拍を測るとき、点滴の滴下を合わせる時に使います。

秒針があればどんなものでも大丈夫です。

学生の頃は普通の腕時計で代用してもOKですが、結局看護師になったらナースウォッチを買うと思うので学生の頃から買っておいてもいいでしょう。

パソコン

大学生ならパソコンは必要不可欠ですね。

レポートや発表が多くWordでまとめて提出。卒論やレポートを提出するときに必要になってきます。

パソコンについては看護学生におすすめのものを紹介しているので下の記事をチェック!

インデックス・付箋

インデックスと付箋は、看護学生のほとんどが持っています。

サスナス

勉強の効率を上げる最強のアイテムだよ!

インデックスは教科書や事前学習の見出しとして使います。看護学生は勉強分野の幅が広いのでインデックスは必須アイテムです。

また付箋は講義中のメモやまとめノートを作るときの枠分けとして使います。(付箋はいろんな色があると使いやすいです!)

バインダー

バインダーは看護技術練習で使います。

技術練習は基本立ちながらの学習になるので、バインダーは必ず必要になってきます。

バインダーは書く時だけでなく、看護技術を見るときにも役に立ちます!

医学書院 看護用電子辞書

医療の知識がない方は講義で話す単語の意味が全く分からないでしょう。

僕も1年生の頃は全く分からず授業についていけないことがたくさんありました。

しかし電子辞書で分からないことを一つずつ調べていくことで知識の輪を広げることができました。

薬や病態についても即座に調べることができるので、実習の時にも役に立ちます。

電子辞書について詳しく書いた記事があるのでそちらも一緒に御覧ください

手帳

最後は手帳です。

看護学生はとにかく課題やテストが多く、スケジュール管理が大切になってきます。

この日に提出しなければいけないから、この日までに終わらせる。空いた日はアルバイトを入れるなど自分できちんとスケジュールを立てる必要があります。

忘れん坊な方には是非買って頂きたいです。

最後に

まとめるとこんな感じ!

・ルーズリーフ

・多色ペン

・ナースウォッチ

・パソコン

・インデックス・付箋

・バインダー

・医学書院電子辞書

・手帳

看護学生の時から基盤を作っておくことはとても大切です。

ものがなくて学習の妨げにならないように今のうちから準備しておきましょう。

看護師で使うナースグッズについての記事は別に記載していますので下のリンクからどうぞ。

臨床で使う必需品のナースグッズを9選紹介します。人気の通販サイトはどこ?