看護学生が外で勉強するならどこがいい?おすすめのカフェ・飲食店を教えます。

学生の頃はいかに質のいい勉強をするのかが大切になってきます。

自宅で勉強できればお金もかからず勉強ができますが、自宅には漫画やゲームの誘惑が。。。

そんな時にカフェやファミレスを利用して環境を買いましょう。

僕の場合は外で勉強すると人の目があるので勉強が捗ります。環境を変えることで勉強のONとOFFの切り替えもできるのでオススメです。

そんな勉強ができるおススメの場所についてお伝えしていきます。


看護学生におすすめのカフェ

スターバックス

一つ目は王道のスターバックスです。

ここは学生のほかに社会人の方もたくさんいるので勉強のモチベーションが捗ります。

場所によってはコンセントがあってWi-Fiも完備されています。個人的にスターバックスが一番長時間過ごすことができるイメージです。

またスターバックスはどのカフェより安価で過ごすことができます。ドリップコーヒーのshortサイズなら税込み319円で過ごすことができるのでお財布にも優しいです。

コメダ珈琲店

次はコメダ珈琲店です。

基本コメダ珈琲店は長時間過ごすことが難しいでしょう。長時間過ごすと店員さんからの目が痛いです。

しかし何故かいつもコーヒーを渡してくれた後に「ごゆっくりとどうぞ」と言ってくれます。(マニュアル通りの接客なのか?)

ではなぜコメダ珈琲店を勧めるのか。

それはシンプルにコーヒーが美味いからです。正直言って僕はスタバよりコメダの方がコーヒーは美味いと思う。それにコメダはご年配の方も多く静かな環境であるため勉強する環境には最適です。

またコメダにはモーニングがあります。モーニングはワンドリンクを飲むと無料でトーストがついてくるのでおススメです。

休日はつい勉強をさぼってしまいがちですが、このモーニングの時間を利用することで午前中から勉強に取り掛かることができます。

看護学生におすすめの勉強場所

近くの図書館

市民図書館や県立図書館が近くにあるならそこを利用してみましょう。費用も掛かりませんし静かな環境が確保されます。

図書館には参考になる文献も沢山あるので勉強の資料に役立つ可能性もあります。

ファミリーレストラン

ファミリーレストランは僕も学生の頃よく利用していました。一人では難しいですが、友人と一緒に勉強する分には問題ないでしょう。

よくドリンクバーをつけて勉強していました。

ファミリーレストランは子供連れも多いので黙々と勉強するというよりも、みんなとディスカッションしながら勉強するときに使えますね。

有料勉強スペース

本来であればカフェ等の利用は避けて有料の勉強スペースを利用すべきです。有料で値段が高いのはデメリットではありますが、元を取れるようにそれ相応の勉強をしようという気持ちになれますよね。

・月額平均は1万~2万円

・日額平均は1000円前後

また有料であるだけに勉強環境は何処よりの最強です。お金に余裕がある方は迷わずここですね。

有料勉強スペースは全国いろんなところにありそうです。

おすすめしない勉強場所

ではおすすめしない勉強場所についてお伝えしていきます。

ネットカフェ

ネットカフェは個室ではありますが、パソコン漫画など誘惑がたくさんあります。

なので値段は高いですし、割りに合わないでしょう。

また床に座っての勉強になりますし、勉強が中々捗らないでしょう。

ショッピングモールのフードコート

皆さん一度は考えたことがあるんではないでしょうか?

僕もフードコートで勉強をしたことがありますが、何と言っても騒がしいので集中ができないです。

また近所であると知り合いもたくさん通ったりするので人の目がとても気になります。

混雑するカフェ

最後は混雑するカフェです。

スタバの新作発売日や都会のカフェはとにかく混雑が多いです。そんな時長時間の勉強はとても迷惑です。

勉強場所を探す時は何度か行きたいカフェの混雑具合を確認して比較的空いている店舗を選びましょう。

最後に

勉強する上で環境はとても大切です。自分が質のいい勉強ができるように環境を変えて学力UPを目指していきましょう。

注意
混雑する店舗や勉強を禁止している店舗で勉強するのは止めましょう。また混雑時は速やかに店を出る。何時間も店にこもらないようにしましょう。店の迷惑にならない範囲で勉強することが絶対です。

※もし勉強のやる気が中々起きないって方がいるならこの記事がオススメです!

【看護学生必見】試験勉強の意欲を引きだし強制的に勉強する方法 やっていいこととダメな事