\\看護師国家試験対策の計算問題集を販売//

【2022年版】看護師国家試験当日の持ち物・服装について最終チェック

サスナス

初めまして。109回合格した男性看護師のサスナスです。

 

今回は看護師国家試験当日に持っていく持ち物・服装について紹介していこうと思います。

 

試験当日、持ち物が足りなくて焦ると試験に集中できないですよね。僕は109回に看護師国家試験を受けたので、その経験も踏まえて記事を書いていきます。

 

看護師国家試験当日の持ち物について

受験票と受験留意事項

一番大切なものが受験票!

 

受験票が無いと受験することが出来ないので、クリアファイルに入れて無くさないように保管しておきましょう。受援留意事項があれば試験当日慌てることなく試験に挑めることができます。

※コロナ禍だからこれまでの国家試験のルールが変わる可能性があります。

HBの鉛筆とボールペン(鉛筆削り)

HBの鉛筆は必ず必要です。

 

もう一度言います。HBの鉛筆です。

 

僕は当時2Bの鉛筆を持っていきましたが、試験当日マークが消しゴムで消えない!!!

 

どれだけ消しても中々消えないしどうしても跡が残ってしまいます。結果消したところは選択されておらず、上手くいきましたが、試験中とても焦った記憶があります。

 

なので必ずHBの鉛筆を持っていきましょう。

本数は5本あれば十分すぎると思います。

 

また試験当日に配布される書類を書く時、ボールペンがいるのでボールペンも持っていきましょう!

消しゴム

プラスチック製の消しゴムを2個。

 

マークを消す時角があると非常に便利なので、新品の消しゴムがいいかも。けしカスがまとまるものを選ぶと◎

 

音のならない腕時計

基本電卓機能やメモが見れる時計はNGです。また試験に集中できるように音のならない時計を選びましょう。

 

ちなみに109回では時計を机に置くことが出来ず、必ず腕に付けなければいけなかったです。

文字のある時計はカンニングと勘違いされるので、シンプルなアナログ時計がいいと思います。

 

マスク

感染予防のため必需品ですね。マスクも無地でシンプルなマスクをつけましょう。

 

色に指定は無いと思いますが、色で迷うなら白色が無難。

 

センター試験でマスクを着用せず試験に臨み試験失格になった方もいるのでマスクはしっかり着用してください。

昼食(弁当)

昼食は胃に負担をかけない優しいものがいいかと思います。当時僕の弁当には牛かつが入っていましたが。

 

また飲み物も炭酸やエネルギードリンクを避けてお茶や水にしておきましょう。

 

参考書・まとめたノート

試験当日カバンに参考書を詰め込む人がいますが、参考書は1冊でOK。多すぎると何を見ていいのか分からなくなるので、一番タメになる参考書を使いましょう。

 

参考書は使い慣れたものを選んで、復習するように勉強しましょう。試験当日新たなことを覚えると不安になるので、新しい参考書や予想問題等はNG。

 

最悪参考書を忘れても看護roo!のアプリがあるので、試験直前まで必修問題を解くものいいかもしれません。

 

現金

試験当日何が起こるか分かりません。自然災害で電車やバスが止まったり、もしかすると遅刻するかもしれません。

 

その為現金は一応持っておきましょう。最悪タクシーで試験会場へ向かうことができますし、昼食を買ったり、文房具を買うこともできます。

※自然災害で試験時間が変更になった時は厚生労働省HPより掲載されるようです。

 

スマートフォン

試験会場へ下見に行く方もいますが、ほとんどの方は初めて行くところでしょう。

 

最寄り駅につけば、周りの受験生についていけば着きますが、電車の乗り換え等でスマートフォンは役に立ちます。

 

その他

その他にハンカチやティッシュ。カイロは必要になってくるでしょう。

 

特に最近は気温が下がってきているので体は冷やさないように温めておきましょう。ちなみにティッシュを試験中使うときは申告してティッシュの中に不正が無いかチェックされます。

 

また僕はお腹が弱いので整腸剤を持っていきましたが、女性なら生理痛にも対応できるように鎮痛剤とかが必要になるかなと思います。

看護師国家試験当日の服装は?

試験当日の服装はスーツでなくても私服でOKです

 

防寒対策の取れる服装であればいいかと思います。

 

109回は試験会場が温かいイメージでしたが、コロナの影響で換気をこまめにするかもしれません。外気はとても冷えているので、中にヒートテックを着て暖かい格好で試験に挑みましょう。

 

試験中にカーディガンを羽織ったり脱いだりすることはできないので、しっかり調節しておきましょう。

 

またブランケットの使用も認められていないので冷えやすい人は服装をしっかり考えておこう!

まとめ

持ち物をまとめると

  • 受験票と受験留意事項
  • HBの鉛筆5本と黒ボールペン2本
  • プラスチック製消しゴム2個
  • 音のならないアナログ腕時計
  • マスク
  • お腹に優しい昼食
  • 参考書一冊
  • 現金
  • スマートフォン

 

こんな感じですね。

試験当日忘れ物をして慌てないように試験の一週間前くらいから準備を始めておきましょう。