看護師国家試験はアプリだけ合格することはできる!クラスで1位だった人の勉強方法を紹介

国家試験の対策の方法はたくさんありますが、その中にアプリだけで合格する強者もいます。

勉強の仕方は人それぞれですが、アプリだけでも国家試験に合格することは可能なんです。僕の友人は参考書を買わず、アプリだけで国家試験に合格しましたし、学力はクラスで1位の実力でした。

今回はクラス1位の学力を誇る人のアプリ勉強方法とアプリを使った勉強のメリットについて書いていこうと思います。

注意
この記事は看護roo!のアプリをメインに話を進めています

看護師国家試験はアプリだけで十分合格することができる

国試勉強で必ず参考書を買う必要はないと思います。人によっては紙を見ながらの勉強よりスマホで勉強した方が捗る方もいるからです。

また国試勉強対策のアプリには参考書相当の問題数が無料で使うことができるので、超お得なんです。

看護roo!というアプリは過去15年分の過去問題を分野別に解くことができますし、定期的に模試が開催されるので自分の力試しにもなります。

実際アプリだけで合格した人はいる

僕の学校でも国試対策の参考書を買わずに国家試験に合格した人がいます。

使っていたのは看護roo!というアプリと学校で配布される国試勉強の資料や模試だけです。その方は決して国試当日点数が悪かったわけではなく、一般問題も200点以上取ることができていました。

※後ほどその方の勉強方法について紹介します。

アプリを使ったメリット

ではアプリを使った勉強法のメリットってどんなことが考えられるでしょうか?

問題を解く効率がいい

アプリでは書かなくても、タップするだけで回答することができるので、とにかく効率がいいです。解いた後はすぐ回答・解説が見れるので、頭に入りやすいし、紙の参考書に比べると問題を解くスピードが全然違います。

看護師国家試験の出題範囲はとても広いので問題を効率よく高スピードで解くことができるのはアプリのメリットかと思います。

隙間時間に勉強することができる

通学時間や休憩時間など、スマホがあれば隙間時間に勉強することができます。遊ぶときでも、友達のトイレを待っている時間に問題解くことができますし、参考書を持ち歩かなくて済むのがいいですね。

空き時間にスマホを触っているのであれば、アプリで国試勉強をすると点数アップにつながります。

過去問題を無料で解くことができる

参考書を買うとなると、5000円くらい支払わないといけないですがアプリなら完全無料追加でお金がかかることもありませんし、問題を解いているときに広告が出る心配もありません。

無料で過去問題を解くことができるので、看護学生でアプリを入れていないなら入れておくべきです!

定期的な模試で自分の立ち位置を把握することができる

看護roo!では定期的に模試が開催されます。(勿論無料)

⭐この模試の良いところ⭐

・国試本番のように時間を制限していくれる

・合否判定が出る

・全体の中に自分がどこにいるかグラフで教えてくれる

自分の学力を分析することができる

先ほども説明した通り学校で行う模試で自分の立ち位置を把握することができますが、看護roo!では自分がこれまで解いた問題から正答率を分野ごとに出すことができます。

何が言いたいかというと、学校で定期的に模試が開催され、模試の結果で「あなたの弱点は解剖生理と母性です」みたいなものを教えてくれますが模試の問題数は必修50問一般状況190問と分析するのは、問題数が少ないという事です。

模試で解剖生理の問題が3問しか出題されていなくてたまたま1問しか正解しなかったら正答率は33%で苦手と判断されます。

しかし看護roo!では全問解けば約3700の問題から正答率を割り出し自分の苦手分野を分析することができます。

なので学校の模試より看護roo!で自己分析をした方が、自分の得意分野・苦手分野の正確性が高いんです。

国試1か月前などに、苦手分野を徹底的に解くことで点数は上がりやすいですし、これはとてもありがたい機能だと思います。

アプリだけでクラス1位を取った人の勉強方法

低学年から看護roo!をこなしていた

その方は国試勉強を低学年の頃から解いていました。低学年の定期テストでは国試の過去問を出題されることが多かったため、各定期テストでその分野の過去問題を解いていました。

その為低学年から基礎が身に付けることができており、最終学年の4月には余裕で国家試験の合格ラインを超えていました。

約3700問の問題を何周もこなしていた

看護roo!には約3700問と膨大な問題がありましたが、とにかく問題を何周もしてこなしていました。

12月くらいからは毎日必修問題を1周していた

看護roo!には、一般問題と必修問題で単元が分かれていて、必修問題は約700問近くあります。

その問題を12月頃から1日一周1~2時間くらいかけて解いていました。僕もこの勉強方法を取り入れましたが模試の点数がどんどん上がってとても効果的でした!

初めは時間がかかりましたが、何周もすればすぐ解くことができますし、不正解なしで700問近く正解するようになります。

なので午前中に必修問題を一周して午後に一般問題をやるルーティーンがおすすめ!

看護roo!8割模試のやり直し2割

主な勉強はほとんど看護roo!で模試や学校でもらった資料はわずか2割ほどでした。

看護師国家試験はプール制の問題なので15年分の過去問題がある看護roo!を解くことが一番点数を上げるのにいい勉強教材だと思います。

答えを覚えていた!

何周も同じ問題を解くと、答えを覚えるようになります。

なれてしまえば、1問に5秒もかかりませんし、模試で少しひねられた問題でも消去法を使ったり直感が当たるようになります。

記述問題なら通用しないかもしれませんが、国家試験はプール制の問題でマークシート方式なので、過去問題の答えを覚えると必然と点数が上がるようになります。

看護師国家試験勉強で使えるアプリとは?

ここまで看護roo!ばかりアプリの紹介をしていましたが、他にも役立つアプリはいくつかあります。

看護roo!

看護roo!(カンゴルー)国試は、看護師国家試験の過去問を集めたアプリです。
第109回〜第95回の問題を収録し、スキマ時間で勉強できるよう整理しています。

◆看護roo!(カンゴルー)国試のココがオススメ◆

1)15年分の過去問収録。うち直近8年分の問題に最新の解説つき

2)合否判定付きの看護roo!模試が受験できる

国試の本番と同じ問題構成のミニ版模試を定期的に開催!
第109回の受験生の2人に1人が挑戦。
本番さながらの配点・ボーダーライン算出方法で、自分の実力をチェックできます。

3)「分野ごと」「年度ごと」「高正答率のみ」と出題方法もいろいろ

「ニガテな分野」「絶対に落とせない問題」 など、自分がいまやるべき問題を見つけてチャレンジできます。
類似問題にまとめて取り組むことで効率アップ!

iPhone版DL     Android版DL

看護師国家試験問題集 QB

「クエスチョン・バンク」は、18回分の看護師国家試験全問題を無料で解けるアプリです。

・分野ごと・項目ごと・疾患ごと・キーワードでの絞り込みが簡単だから、110回国家試験対策はもちろん、学内試験対策にも使えます。
・自分がどのくらい時進めているかが、項目の進捗バーでひとめでわかる。
・必修問題・一般問題・状況設定問題ごとや、間違えたりした「要復習」問題のみなど、条件ごとの絞り込みもワンタッチ。
・書籍『レビューブック』『クエスチョン・バンク』と同じ分野・項目立てなので、つなげて勉強しやすいです。
・回数モードでは、回数(年度)ごとに国試にチャレンジできます。最新の国試も収録してます!
・国試本番での正答率も付いているので、落とせない高正答率問題がどれかも確認できます。
・もちろん解説付き、画像・視覚素材問題、計算問題も収録。
・移動時間や空き時間などのスキマ時間のチェックに最適。
・本アプリは、『レビューブック』『病気がみえる』『クエスチョン・バンク』を発行するメディックメディアが制作しております

iPhone版DL     Android版DL

看護師国家試験 さわ研究過去問アプリ

「さわ研過去問アプリ」は、看護師国家試験の過去問を収録したアプリです。

問題掲載数は、『 4000問超 』。すべての問題に解説が付きます。

過去問は、効率よく学習できるよう系統別の項目立てに収録されています。たくさんの問題を収録していますので、過去の問題を繰り返して出題するプール制に対応できます。

● すべての問題に解答と解説付き

重複する問題を省き、出題頻度の高い分野の問題や重要語句が使われている問題を取り上げて、選択肢ひとつひとつについて正解の根拠を明確に示す解説をつけました。

● いろいろな出題方法から選べます

「完璧!」「要復習」「未解答」など学習状況に合わせて出題することもできます。

特定の領域を集中的に学んだり、自分の苦手な問題に何度もチャレンジして弱点克服に利用できます。

● 学習履歴をチェックできます

自分がどれだけ学習したのかがグラフを見れば一目で分かります。

過去の学習履歴を参照でき、不正解だった問題に改めて取り組めます。

iPhone版DL     Android版DL

最後に

看護師国家試験の勉強方法は人それぞれだと思いますが、アプリにしろ、参考書にしろ問題の数をこなすことが重要になってくると思います。

僕の体験からすると問題をたくさんこなすことで模試の点数も上がってきましたし、国家試験にも合格することができました。

時間のある今のうちから国家試験の対策を立てておきましょう!

⭐必修問題の参考書で迷っているならこの記事がおすすめ⭐

看護師国家試験で必修問題が不安なこれを買え!おすすめの参考書を紹介