男性看護師が後悔しない休日の過ごし方について紹介。貴重な休日は満喫した方がお得!

看護師は会社員のように土日祝が休みではなくシフト制なため、連休が毎週あるわけではありません。

また看護師には夜勤が月に4,5回あるので時間の使い方が少し特殊です。

そのため友達や家族と中々予定が合わず、一人で休日を過ごすことが多いと思います。

また看護師は平日休みも多いため、土日にあるイベント行事にも参加できず暇になることも多いです。

そこで今回は休みが不規則である男性看護師の僕がどのように休日を過ごしているのかご紹介していこうと思います。

男性看護師の休日の過ごし方

映画鑑賞

休日の定番のいえるのが、映画鑑賞だと思います。

休日ならば、普段は見られないような長編の映画や、シリーズ作品も見ることができます。

しかし今はコロナの関係もあって映画館に行きにくいですよね。

そこで

僕はU-NEXTというアプリをダウンロードして過去の映画を見ています。アニメやドラマなど様々な作品があるので見たことのない作品がたくさん見れます。ちなみにネットフリックスやAmazonプライムを使用したことがありますが、U-NEXTは作品数も多く見たい映画がたくさんあったので一番良かったです。

今なら31日間無料で見れますし、その後解約すれば実質無料で1か月間映画を見放題できます。

読書

僕は今まで読書に興味がなく漫画派でしたが、今ではビジネス本や自己啓発本・SF系の小説の本も読むようになりました。

時間がある休日だからこそ、本を一気に読むことができますし、SFや恋愛系など非現実世界を体験することができます。

本を読むことで読解力や文章力も身につくので、読書が仕事にも活きてくると思います。

しかし本って新品で買うと結構高いですよね?

そこで僕がおすすめするのがKindle Unlimitedという本読み放題のサービス!

漫画小説・ビジネス本など幅広く読むことができるので、超オススメです。

いまなら初回30日間は無料で体験することができるので、お試し程度で初めて見るのもいいですね!

家でゴロゴロ睡眠

やっぱOFFの日は疲れて動かない時も。。

仕事での疲労は休日に癒すしかないですよね。毎日朝早く起きて仕事を頑張っているので、休日はいつもより少し多めに睡眠をとるのもいいと思います。

疲れてクタクタの日は時間を決めて昼寝をして体力回復です!!

一人で外食に行く

休日はおいしいものを食べたいですよね。けど食べる人がいない。

そんな時は一人でラーメン屋さんや定食屋さんに行きます。初めは一人に抵抗がありましたが案外慣れると問題ないです。

行ったことのないラーメン屋さんを一つずつ開拓していくのも楽しいですよね!

料理を作る

初めは初心者でもできるチャーハンとかしか作れませんでしたが、最近ではアクアパッツァやハンバーグなどいろんな料理を作れるようになりなした。

自分の好きなものを食べれるし、案外楽しいです。

将来のことを考えると男でも料理はできないとダメだと思うので今のうちから料理のスキルを磨いています。

クックパッドがあれば好きなものを何でも作れるので作ってみてはいかがでしょう?

ジムへ行く

男は筋肉。

看護師になってから早速ジムに入会しました。やっぱり男らしさを見せるためには筋肉が必要ですよね。

僕が入会したジムは24時間利用できるので、休日が不規則な仕事におススメです。平日とかだと人が少ないので好きなマシンを使いたい放題。周りを気にせず筋トレができます。(日によっては貸し切り状態)

看護師は体力も必要なので勤務後に筋トレはかなり効きます。汗を流してストレス解消です!

ドライブ

平日は交通量が少なく遠出もしやすいです。土日のような渋滞もないのでちょっと遠くへドライブもできます。

家にこもらず風にあたりながら外の景色を楽しむのもいい気分転換になります。

県外に出て観光も楽しいですよ!

ゲーム

インドアには欠かせないのはゲームです。

ひとりでぼちぼち楽しむのもいいですし、オンラインで世界中の人と対戦したりするのもいいでしょう。

ゲーム友達がいれば話も弾みますし休日が待ち遠しくなりますよね。最近ではPS5が発売されましたが、PS4任天堂スイッチを利用しているユーザーもたくさんいます。

温泉

僕はよく夜勤明けを利用して近くの温泉へ行きます。

サスナス

朝風呂は格別で、気持ちいですよー!

精神的にも身体的にも癒されますし、リラックス効果だってあります。

露天風呂やサウナに入るのもいいですね。

 

漫画を読む

漫画って気が付けば1時間経っていた!と思うくらい没頭してしまいますよね。

最近だと鬼滅の刃が人気ですが、漫画を大人買いして休日にじっくりと読むのもありですね!

異性と遊ぶ

休日を利用して異性と遊んで休日を充実させましょう!

友人と飲みに行ったり、どこか観光したり。リフレッシュできて楽しいはずです。

もし友人と時間が合わないならマッチングアプリなどを利用して相手を見つけるといいですね!オススメなのは本物の出会い!ハッピーメールです。登録数も2500万人と日本最大級なので簡単に相手が見つかります。


最後に

周りと休日が合わない分看護師は1人の時間が多いですよね。そこをいかに楽しむかが重要となってきます。

また休日にしっかりリフレッシュしないと仕事が続かないと思います(どの職業も)

人それぞれ休日の使い方は異なりますが、有意義な時間を使えれば、仕事も頑張れると思います!!

寝るのも大事だけど休日はプライベートを充実させよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。