男性看護師にオススメな髪型・ヘアスタイルを紹介!ワックスは使って良いの?

今回は医療従事者である男性看護師・看護学生向けの記事です。

いきなりですが、髪型について悩んでいませんか?

臨床ではとにかく身だしなみが大切です。

髪で患者に印象を与えてしまうので髪型はきっちりしておくべき!

※僕のクラスメイトは前髪が長すぎて教員に「その髪型は不潔です」とズバッと言われていました。

女性は化粧やネイルなど気を付けなければいけないことがありますが、男性だって清潔感ある身だしなみでいる必要があります。

そこで今回は男性看護師におすすめする髪型・ヘアスタイルについて紹介していこうと思います。

美容室の予約をするならホットペッパービューティーがおすすめ!

家から近い美容室をたくさん探すことができて、お得なクーポンが使えます。

口コミ数も多く、予約もアプリで24時間できるので、看護師にもってこいのサービス!

男性看護師にオススメの髪型

男性が清潔感ある髪型でいるためにはやはり短髪が一番です

僕の学校は

・前髪が目にかからない

・髪が耳にかからない

・明るい髪色にしない(基本黒色)

が条件でした。

少しおしゃれをしたいのであれば、ツーブロックや、前髪を上げたり分けたりして額を見せると清潔度UP。

男性看護師だけでなく医療系で働く男性の方にも似合うヘアースタイルを紹介しているので最後まで見てみて下さい。

ツーブロック

ツーブロックとは2か所を部分に分けてカットするヘアスタイルで、主にサイドの髪を上と下に分け、下刈り上げる。上は少し髪を残す。これが主流です。

短く仕上げるサイドやアンダーは刈り上げてしまうのがベーシックですが、ナチュラルな仕上がりにするためトップとの差を控えめにする手法もあります。

アップバング

アップバングは前髪を上げるヘアスタイルです。

額を見せることで清潔感UP

男らしさ誠実感爽やかさと好印象を与えてくれるので女子受けもいいです。

個人的に前髪が視野に入ると邪魔になり物事に集中できない。アップバングは視野も広がるのでおススメです。

知っておきたい事
バングとは前髪のことです。顔に直接かかる部分なので、バングがあるか無いかで印象は大きく変わります。

ナチュラルセンターパート

前髪から後ろまで、一線同じ長さの刈り上げマッシュに、ゆるめのスパイラルカールのナチュラルセンターパートです。

前髪を上げた後、パーマを揉み込めば簡単にセットできます。

パーマが無くてもワックスで束を作って前髪をセンター分けをすれば、似たような髪型になるので、もし前髪がぼさぼさな人はセンター訳にしてみてはどうでしょう?

ベリーショート

男性といえば短髪ですよね!

ベリーショートは清潔かつ鮮やかにみえる万人受けするヘアスタイルになります。

年齢問わず使える髪型であることと、短髪なのでセットがしやすい事が特徴です。

ベリーショートでも、カットの仕方やパーマの当て方によって個別性のある髪型をアレンジすることができるので、髪型で迷っているのであればこれがおすすめ。

看護学生の方へ
病院実習では特に身だしなみが重要になってきます。パーマやカラーには制限があるかもしれませんが一番重要なのは清潔感です。看護学生は患者だけでなく指導者からの印象にも関わってくるので病院実習までに身だしなみは整えておきましょう

ウルフカット

https://www.instagram.com/p/CCV5ZHFDD_J/

ウルフカットとは、オオカミのたてがみのようにトップを立たせて、襟足や耳周りを少し長めに仕上げるヘアースタイルの事です。

1970年代に人気になったヘアースタイルですが、2021年に再度注目を浴びているみたいです。

ウルフカットはセットがしやすく、パーマやワックスで自分好みにヘアアレンジできることが最大の特徴です。

サスナス

ツーブロックと組み合わると清潔感がアップするよ!

坊主は認められるのか?

僕のクラスメイトには病院実習中坊主にした人がいました。

理由は坊主は涼しいから。。。笑えますよね。

教員や指導者へのウケはよかったですね。勿論クラスメイトにも。

坊主は衛生的にもいいですし、もじゃもじゃの髪型より清潔感がありますよね。

はたから野球部か!?となりますが、やりたいのであれば構わないでしょう。

病院実習中はワックスは使って良いの?おすすめは?

結論、病院実習でワックスをするのは良いと思います。

理由

  • 清潔感がでて患者・指導者からの印象が良くなる
  • セットしているとモチベーションが上がる

しかし、匂いのきついものやオールバックなど、患者に不快感を与えるものや実習生としてふさわしくない髪型は控えましょう。

アリミノ ピース フリーズワックス

今までオーシャントリコウエーボデューサーなどを使っていましたが、アリミノが一番自分には合いました。

理由はセット力が強く持続性が良い

今まで使っていたワックスは時間が経つと、髪の毛がへなってセットがいまいちになります。

しかしアリミノはなじみもよくセット力が強いので、中々崩れません。個人的に1番おすすめのワックスになります。

ウエーボ デザインキューブ

次はウエーボ。ウエーボは種類がたくさんありますが、知人が使っているのは大概灰色です。

僕は緑と黄色をを利用していました。ウエーボは青りんごの良い匂いですし、伸びが良いので髪になじむ。

アリミノに比べるとセット力は落ちますが、ナチュラル感を出したい方パーマの癖を出したい方におススメです。

入れ物も可愛く、コレクション化したくなります。

LIPPS L08 マット ハード ヘアワックス

美容室LIPPSのヘアワックス。

ツヤを抑えたセミマットな質感で、1日崩れないハードなキープ力が特徴的です。

また軟毛でも硬毛でも自在に束感を再現し立ち上がりが潰れやすい人にもおすすめできます。

ハードワックスですが、洗い落としも簡単なので気軽にセットを楽しめます。

オーシャントリコ ヘアワックス(クレイ) 

僕が高校生の時に発売されたワックスですが、周りではとても評判が良く僕も実際に愛用していました。

○特徴

・動きが作りやすい(つけている感じがなく軽い)

・洗い流しやすい(髪に負担がかからない)

・トリートメント成分配合

オーシャントリコのワックスの種類はいくつかあって、セット感・ツヤ感・操作性・束感の4項目で種類が分けられています。

ロレッタ(Loretta) ロレッタ ハードゼリー

最後はジェルワックスを紹介!

ネットでも評判がよく男女問わず美容室でも使われるベストセラー商品です。

実際髪に付けると、伸びと馴染みがよくベタベタ感がないのでヘアセットがとてもしやすいです。

他のハードジェルワックスより強力なセット力であり、1日中セットが崩れることなく過ごすことができます。

こんな人におすすめ

  • セットが面倒な人
  • セットしても数時間でセットが崩れて悩んでいる人
  • パーマや癖を活かしたヘアセットをしたい人
  • 強力なセット力を求めている人

NGなヘアスタイル

最後はNGな髪型です。

基本的にはロン毛ドレッド金髪などの明るい髪色です。

髪色は学校によって制限があると思いますが、自分にこだわりがない場合は黒髪が無難です。

また寝ぐせにも注意

看護師や患者への印象が悪いので、寝ぐせは落としましょう。

美容室の予約をするならホットペッパービューティーがおすすめ!

家から近い美容室をたくさん探すことができて、お得なクーポンが使えます。

口コミ数も多く、予約もアプリで24時間できるので、看護師にもってこいのサービス!

まとめ

髪は患者に印象を与える上でとても大切です。

ノーセットの髪型よりセットした髪型方が、モチベーションが上がりますし、同僚からの好感度が上がるかもしれません。

ワックスが面倒であれば、パーマをしたりジェルワックスで簡単にヘアアレンジすることができるのでぜひ試してみてください。

合わせて読みたい

オシャレでいるためには髪型だけでなく、身に付ける腕時計も重要になってくるかと思います。プライベート用でどの腕時計を買おうか迷っているのであればこの記事がオススメ

男性看護師におすすめの腕時計ブランド19選紹介。看護学生の頃から使える人気の時計はこれ!