\\ 看護師国家試験対策の計算問題集を販売 //

医療従事者がすべき男性の髪型はこの5つだ!病院実習でも使えるヘアースタイルを紹介

※今回は医療従事者として働く方や病院実習に行く男性に向けた記事です。

いきなりですが、髪型について悩んでいませんか?

 

臨床ではとにかく身だしなみが大切です。

髪で患者に印象を与えてしまうので髪型はきっちりしておくべき!

女性は化粧やネイルなど気を付けなければいけないことがありますが、男性だって清潔感ある身だしなみでいる必要があります。

そこで今回は男性看護師におすすめする髪型・ヘアスタイルについて紹介していこうと思います。

口コミの良い美容室の予約をするならこのサイト
\お得なクーポンをゲットしよう/

ホットペッパービューティー
で美容院を探してみる

男性医療従事者がすべき髪型5選

男性が清潔感ある髪型でいるためには短髪が一番!

サスナス

僕も看護学生の時は口酸っぱく髪型の事で注意を受けました

注意されたことは以下の通り

・前髪が目にかからない

・髪が耳にかからない

・明るい髪色にしない(基本黒色)

少しおしゃれをしたいのであれば、ツーブロックや、前髪を上げたり分けたりして額を見せると清潔度UP。

男性看護師だけでなく医療系で働く男性の方にも似合うヘアースタイルを紹介しているので良ければチェックしてみて下さい。

ツーブロック

ツーブロックとは2か所を部分に分けてカットするヘアスタイルで、主にサイドの髪を上と下に分け、下刈り上げる。上は少し髪を残す。
これが主流です。

涼しげなイメージを与えるので髪の毛が長くもっさりしている方にはイメージチェンジとしてもおすすめできます。

短く仕上げるサイドやアンダーは刈り上げてしまうのがベーシックですが、ナチュラルな仕上がりにするためトップとの差を控えめにする手法もあります。

 

アップバング

アップバングは前髪を上げるヘアスタイルです。

額を見せることで清潔感UP

整髪料を使う事がデメリットですが、男らしさ誠実感爽やかさと好印象を与えてくれるので女子受けもいいです。

個人的に前髪が視野に入ると邪魔になり物事に集中できない。アップバングは視野も広がるのでオススメです。

知っておきたい事

バングとは前髪のことです。顔に直接かかる部分なので、バングがあるか無いかで印象は大きく変わります。

ナチュラルセンターパート

前髪から後ろまで、一線同じ長さの刈り上げマッシュに、ゆるめのスパイラルカールのナチュラルセンターパートです。

 

前髪を上げた後、パーマを揉み込めば簡単にセットできます。

パーマが無くてもワックスで束を作って前髪をセンター分けをすれば、似たような髪型になるので、もし前髪がぼさぼさな人はセンター訳にしてみてはどうでしょう?

ベリーショート

ベリーショートは清潔かつ鮮やかにみえる万人受けするヘアスタイルになります。

年齢問わず使える髪型であることと、短髪なのでセットがしやすい事が特徴です。

 

ベリーショートでも、カットの仕方やパーマの当て方によって個別性のある髪型をアレンジすることができるので、髪型で迷っているのであればこれがおすすめ。

看護学生の方へ

病院実習では特に身だしなみが重要になってきます。パーマやカラーには制限があるかもしれませんが一番重要なのは清潔感です。看護学生は患者だけでなく指導者からの印象にも関わってくるので病院実習までに身だしなみは整えておきましょう

ウルフカット

ウルフカットとは、オオカミのたてがみのようにトップを立たせて、襟足や耳周りを少し長めに仕上げるヘアースタイルの事です。

 

1970年代に人気になったヘアースタイルですが、2022年に再度注目を浴びているみたいです。

ウルフカットはセットがしやすく、パーマやワックスで自分好みにヘアアレンジできることが最大の特徴です。

サスナス

ツーブロックと組み合わると清潔感がアップするよ!

口コミの良い美容室の予約をするならこのサイト
\お得なクーポンをゲットしよう/

ホットペッパービューティー
で美容院を探してみる

坊主は認められるのか?

坊主は衛生的にもいいですし、もじゃもじゃの髪型より清潔感があります。

元々薄毛の人は坊主を選択することも多く、医療従事者で坊主の方はたくさんおられます。

病院実習で怒られない男性の髪型は?

医療従事者は社会人になれば髪型の指定は緩くなります(職場による)

病院実習では髪型の指定がとても厳しく、守らなければ最悪実習を受ける事ができない事もあります。

しかし、安心してください。

ほとんどの髪型は怒られることがありません。

病院実習で注意するべき髪型

  • アフロ
  • ドレッドヘア
  • 派手な髪型(金髪・赤や緑など)
  • ロン毛(目や肩に髪がかかる)
  • 寝ぐせ

気を付けることは不潔感・派手」を出し過ぎない事です。

不安な実習生は、先ほどおすすめした髪型であればまず問題ありません。

医療従事者はワックスを使っていいの?

結論、ワックスを使用しても問題ありません。

ワックスを使うメリット

  • 清潔感が出て患者・スタッフからの印象が良くなる
  • セットしているとモチベーションが上がる

しかし、匂いのきついものやオールバックなど、患者に不快感を与えるものや実習生としてふさわしくない髪型は控えましょう。

サスナス

ではオススメの整髪料を紹介するね!

アリミノ ピース フリーズワックス

今までオーシャントリコウエーボデューサーなどを使っていましたが、アリミノが一番自分には合いました。

理由はセット力が強く持続性が良い

今まで使っていたワックスは時間が経つと、髪の毛がへなってセットがいまいちになります。

しかしアリミノはなじみもよくセット力が強いので、中々崩れません。個人的に1番おすすめのワックスになります。

 

オーシャントリコ ヘアワックス(クレイ) 

僕が高校生の時に発売されたワックスですが、周りではとても評判が良く僕も実際に愛用していました。

○特徴

・動きが作りやすい(つけている感じがなく軽い)

・洗い流しやすい(髪に負担がかからない)

・トリートメント成分配合

オーシャントリコのワックスの種類はいくつかあって、セット感・ツヤ感・操作性・束感の4項目で種類が分けられています。

 

ロレッタ(Loretta) ロレッタ ハードゼリー

最後はジェルワックスを紹介!

ネットでも評判がよく男女問わず美容室でも使われるベストセラー商品です。

実際髪に付けると、伸びと馴染みがよくベタベタ感がないのでヘアセットがとてもしやすいです。

他のハードジェルワックスより強力なセット力であり、1日中セットが崩れることなく過ごすことができます。

こんな人におすすめ

  • セットが面倒な人
  • セットしても数時間でセットが崩れて悩んでいる人
  • パーマや癖を活かしたヘアセットをしたい人
  • 強力なセット力を求めている人

まとめ

髪は患者に印象を与える上でとても大切です。

ノーセットの髪型よりセットした髪型方が、モチベーションが上がりますし、同僚からの好感度が上がるかもしれません。

ワックスが面倒であれば、パーマをしたりジェルワックスで簡単にヘアアレンジすることができるのでぜひ試してみてください。

 

口コミの良い美容室の予約をするならこのサイト
\お得なクーポンをゲットしよう/

ホットペッパービューティー
で美容院を探してみる

男性看護師・学生におすすめの腕時計ブランド19選紹介!人気な時計を厳選しました