看護師が一人暮らしするならどの間取りがベスト?自分に合った物件探しをして快適な生活をしよう

看護師になってある程度お金が貯まれば一人暮らしをしたい!と思う人も多いはず。

しかしいい物件を探すには、いくつか条件がありますよね。

・家賃代

・間取り

・立地

その中でもまず決めておきたいのは物件の間取りです。

間取りによって値段は変わってきますし、一人暮らしするのに大きすぎる間取りは必要ありませんし、かといって狭すぎると生活しづらい部分があります。

今回は一人暮らしを考えている看護師に向けて、一人暮らしが快適になる間取りについて紹介していこうと思います。

看護師が一人暮らしするのに必要な広さとは?

一般的に一人暮らしをするのに必要な広さは20平米~25平米といわれています。

あまりイメージが付きにくいと思いますが、部屋の大きさとしては6畳~10畳までの物件がほとんどです。

物件によって大きさや形が変わってきますが、

・最低限の生活で十分ななら20平米。

・少し余裕をもって生活したいなら25平米。

・友人を招いたり、窮屈な生活をしたくないなら30平米ほど必要になってきます。

これはあくまでで目安ですが、部屋に置く家具の大きさや数によって生活範囲が変わるので、物件を探す時は一緒にどのくらいの家具を置く予定なのか考えておく必要があります。

一人暮らしならどの間取りがベスト?

ワンルーム

ワンルームはキッチンと部屋がつながっている間取りのことで、サイズとしては一番狭い間取りとなります。

ワンルームの特徴としては

・部屋が窮屈

・ユニットバス(トイレとお風呂が一緒)であることが多い

・家賃が安い(コスパがいい)

・プライバシーの確保が難しい

・収納スペースがなくモノであふれる

・料理・排泄物の匂いが部屋に残る

家にいる時間が短い人や、狭くても気にしない人にはワンルームが向いていると思います。

しかし、部屋が窮屈で服を置く数も限られてきますし、料理やトイレの匂いが充満することを考えると、神経質な人には向いていないと思います。

男性なら耐えられるかもしれませんが、女性の多い看護師ならもう少し大きめの間取りの方が快適に過ごす事ができると思います。

1K

1KのKとはキッチンを意味しており、部屋とキッチンが分かれている間取りになります。

ワンルームとの違いは区切りがあるか・ないかの違いで

ワンルームは室内にドアがなく仕切りが無い状態で1Kは部屋とキッチンの間に扉がある状態になります。

1Kの特徴としては

・部屋とキッチン・トイレバス・が分かれていて部屋に匂いが広がらない

・物件によってはトイレと風呂が別

・宅配が来た時に部屋をみられない

・水回りや音がワンルームと比べて気にならない

・物件によってはロフトが付いている

・脱衣・トイレのスペースがあるので、友達を招きやすい

・廊下がある

もしどの間取りにしようかと迷っているなら1Kがおすすめ。

一人暮らしに十分な広さで、一人暮らしをされているほとんどが1Kを選んでいます。

1DK

1DKとは一つの部屋ダイニングキッチンが配置されている間取りになります。

ダイニングキッチンとは、料理を作るだけでなくテーブルを置いて食べることができる部屋があるという意味です。

1DKの特徴としては

・「食事」と「睡眠」を分けることができる

・寝室を隠すことができるので人を招くことができる

・恋人と二人暮らしすることも可能

・DK(ダイニングキッチン)だけで4.5~8畳の間取りがある

・ワンルーム・1Kより家賃が高い

・広さを重視したい

1DKは一人暮らしをするには十分な広さを確保することができるので、広々使いたい人には1DKがおすすめ。しかし1DKは比較的高いので、築年数ある物件であったり、駅から遠い物件を選択することになります。

間取り選びで失敗しないポイントとは

間取り図をみて

「ここの物件いいな」

と思っていても実際内見するとイメージと違う事もあります。

そこで間取り選びで失敗しないポイントを押さえてみました。

・日当たりに問題はないか

・自分が置きたい家具を置くことができるか

・収納スペースが確保されているか

・周囲の音が気にならないか?(電車や隣人の音)

・配線が生活しやすい場所にあるか

・キッチンの質(ガスコンロはあるのか。食器や調味料の収納は?)

一人暮らしをするにはたくさん気にかけないといけないところがあるので、一つずつ押さえておこう!

最後に

今回は間取りについて書いてみました。

看護師は肉体労働ですし、精神的にもストレスがたまりやすい職業なので、プライベートはしっかり休息が取れるようにいい物件を探したいですよね。

物件サイトはたくさんあるので、いろんなサイトから自分に合った物件を探してみましょう!

👑おすすめの物件サイト👑

・アパマンショップ

➡全国の賃貸情報満載!掲載物件数は180万件以上

・DOOR賃貸

➡お祝い金がもらえる国内最大級の賃貸情報サイト!

全国500万件の賃貸物件があり、入居が決まれば最大10万円もらえる

 

・キャッシュバック賃貸

➡入居決定で引越し祝い金が必ずもらえる賃貸情報サイト

物件数は業界最大級!祝い金は最大10万円!
スーモ、マイナビ、アパマンショップ、ハウスコム、ハウスメイト、ミニミニ、レオパレス21、センチュリー21、エイブル等、
テレビCMや全国の駅前で見かける有名企業が参画しており、掲載物件数は600万以上。