働く看護師におすすめの家事を楽にする時短アイテム9選。これで好きな時間が増える!

看護師に皆様家事に悩んでいませんか?

看護師の仕事は身体的負担が大きいので帰って家事をする元気なんてありませんよね。理想は帰ってきたら、掃除洗濯が終わっててご飯があることですよね。

しかし現実はそううまくいかず。。。

そもそも家事とは何なんでしょうか?

日常的な生活が円滑に推移していくための基本的な用事(掃除・洗濯・炊事・買物)、及びそれをこなしていくことをいう。企業における総務経理の仕事になぞらえられる。日本では伝統的に、主婦の仕事とみなされることが多い。ただし最近では、妻の収入が夫の収入を上回ることを理由に、家庭の主夫としての道を選択する男性が僅かながら存在することから、「かならずしも主婦の仕事とは限らなくなった」と考える人もいる。Wikipediaより

家事は日常生活を送るうえで必要不可欠なものです。

そこで今回は仕事に忙しい看護師の皆さんに家事のストレスを解消するため、少しでも家事を楽に、時短できる家事アイテムやグッズの紹介をしていきたいと思います。

看護師は家事と仕事の両立が難しい

看護師の仕事はとにかく身体に負担をかける

看護師は立ち仕事で椅子に座る機会があまりありません。

その上ナースコールや患者の急変対応で忙しくなるので、とにかく疲れます。

身体に負担をかければ家に帰ってから仕事をする力も湧いてこないですよね。

患者の世話して家に帰ると子供の世話が待っている

主に看護師の業務は患者の世話です。

患者のできない事を看護師が介助する事が多いですが、仕事で患者の世話をして、帰ってから子供や旦那のために家事をするのはやる気がわかないですよね。

サスナス

家に帰っても仕事をしている気分

残業や夜勤で家族と生活リズムが合わない

看護師には夜勤が月に4.5回あります。

夜勤があれば家族と生活リズムが真逆になるので、旦那の協力が不可欠になってきます。

みんなが寝ている間に必死で働いているから、夜勤をしているときは家事を協力してほしいですよね。

家事を時短する掃除アイテム3選

ではここから家事が嫌いな看護師に向けて、楽して家事ができるおススメのアイテムを紹介していこうと思います。

ロボット掃除機

第一に紹介したいのがロボット掃除機!

これがあれば自分で掃除機を掛けなくても自動で掃除を行ってくれます。家を出る前にボタンを一つ押すだけで帰宅後部屋がきれいになっています。

そのロボット掃除機の中でもおすすめなのが、Eufy RoboVacの掃除機!

モバイルバッテリーで大人気のAnkerの製品で、何と2万円かけずにロボット掃除機を買うことが出来ます。

Ankerという信頼性とその価格!もちろん吸引力も強力ですし、静粛性も抜群。リモコンでタイマー設定もできますしAnkerの製品はマジでオススメです。

ブラーバジェット

あまり知られていないのがiRobotのブラーバジェット。

簡単に言うと自動で雑巾がけしてくれるお掃除ロボットです。

先ほどのロボット掃除機と違うところは、ゴミを吸うことができず、拭き掃除に特化したロボットになります。

床って結構足汗や、料理の油などで汚れるんです。そんな時に自動で雑巾がけをしてくれるので見えない床の汚れを取ってくれます。

音も気になりませんし、ゆっくり時間をかけて掃除をしてくれるのでペットのような愛着感も湧きます。

ペットや小さなお子さんがいるなら床は常に汚れますし必需品といってもいいアイテムでしょう。

ブラーバジェットには240 250 390などがありますが、240が一番安価ですし、人気もあります。僕も240を利用していますが、使って不便だと感じたことはありませんし、コスパ最強ロボットです。

スクラビングバブルトイレ洗剤

トイレ掃除ってこまめにしないと、黒ずみが出てきたり臭いがきつくなりますよね。

そんな時にスクラビングバブルは超優秀アイテムです。

便器に洗剤をくっ付けるだけで、準備は完了。

後はトイレを使うたびに水を流し、勝手に洗浄してくれます。面倒なトイレ掃除もこれ一つで楽ちんです!

看護師におすすめの料理アイテム3選

自炊をしないと食費がかかりますが、かといって毎日料理をするのは苦痛。。

といった方も多いでしょう。

紹介する料理アイテムは料理の時短が見込めますし、手間が全然かからないのでここのアイテムはケチりたくないですよね。

食洗器

食洗器があるのと、無いでは全く違います。

食洗器は食器を入れてボタンを押せば洗浄してくれます。手洗いと比べて時間短縮されますし、こびりついた汚れもきれいに取ってくれます。

高温洗浄なので殺菌効果もありますし、水で洗うためグラスにキズが付かないところも特徴ですね。

少し値段が高価ですが、確実に家事が楽になりますので買って損しない商品です。

米とぎシェイカー

看護師は常に手洗いと消毒を繰り返すので、手が荒れてしまいます。

そんな方にオススメのアイテムが米とぎシェイカーです。これがあれば手を極力濡らさずに米をとぐことができますし、20秒ほどで米洗いが終わるので時短にもつながります。

1000円程度で買えるオススメアイテムですし、寒い時期だと冷たい水で米を洗いたくないですよね。

シリコンスチーマー

次はシリコンスチーマーといって、火や油を使わずに、電子レンジだけで調理ができる便利グッズです。

火や油を使うとなると、洗い物が増えて面倒ですし手間がかかります。

これさえあれば晩御飯の品数も簡単に増やすことができます。

家事の時間が超短縮される洗濯アイテム3選

ドラム式洗濯掃除機

ドラム式洗濯機は縦型の洗濯機と比べて、

・洗浄力が強く

・電気代が安い

・水道代がかからない

この三点があげられます。それに加えて乾燥機能があるので、雨の日でも気にすることなく洗濯できますし、洗濯を干さなくていいというメリットがあげられます。

スチームアイロン

次にオススメするのが、スチームアイロンです。

スチームアイロンはその名の通り大量の蒸気で衣服のシワを伸ばすことができるアイロンで、何と言ってもハンガーを掛けながらアイロンすることができるのが最大の特徴です。

また普通のアイロンと違って軽量化されており、手軽に行えることから、クリーニング代の節約にもなります。

スチームアイロンには殺菌や消臭・防虫効果もあるので、衣類の清潔感も保てそうですね。

脱臭ハンガー

旦那さんのスーツが、加齢臭・タバコ・焼肉などの臭いで臭くなった経験がありませんか?

そのたびにリセッシュで消臭するけど、こびりついた臭いは中々取れず。。

そんな方にオススメなのが脱臭ハンガーです。毎日かけるだけで消臭されるので頻繁に手入れしたり、クリーニングに出さずに済みます。

最後に

看護師の仕事はハードモードですし、ちょっとでも家事をさぼりたいですよね。

家事の時短アイテムはたくさんありますし、もしこの家事だけは手を抜きたい!と思うところにお金をかけて生活を楽にしたいですね。

家事が時短できれば空いた時間に映画やドラマも見れますし、睡眠時間の確保することもできます。

 

もし家事で苦手でやる気が出ないのであれば、家事代行サービスを利用するものありかと思います。

お試しで利用することもできるので、もし中々家事に手が付けられないのであれば是非利用してみましょう!