男性看護師の夜勤明けルーティーン。休みを満喫するためのオススメの過ごし方

皆様は夜勤明けをいかがお過ごしでしょうか?

僕の勤務先は大体九時半ごろに夜勤が終わります。同僚の話を聞くと帰って速攻お風呂に入って寝る。起きれば夜。なんてことが多いそうです。

しかし僕はせっかくの時間を無駄にしたくないので睡眠は短時間にして夜勤明けを有意義に使っています。

夜勤を何度かしてきて何とかルーティーンが見つかったので今回は夜勤明けの紹介をしていこうと思います。(くそつまらないです)



(10時30分~11時30分) 帰ったらまずお風呂

大体勤務は9時半に終わり、そこから自宅まで30分くらいかかるので10時過ぎに帰宅です。

夜勤はとにかく汗を一杯かくし患者とたくさん接触して汚いのでお風呂に入ります。お風呂はゆっくり浸かりたい派なので携帯を持ち込んでYouTubeを見ながら入浴します(この時点で寝落ちして1時間くらいかかる)

一回湯船に浸かると中々動きたくなくなるので風呂には時間がかかります。

 

(11時30分~14時30分) 睡眠

お風呂が終われば即ベッドです。

夜勤の疲れが急に出てきて足もパンパンになります。夜勤明けは特に食事もせずとりあえず寝ます。

睡眠時間は大体3時間くらいかな?時間を決めているわけではありませんが大体それくらいの時間に目が覚めます。

お昼間は太陽で室温も上がるのでクーラー付けて布団をかぶりながらぬくぬくと眠りにつきます。。。

 

(15時~19時) カフェで読書・ブログ記事

起きれば2,3時くらい。夕食も近づいてくるのでパンや昨日の夕食の残りを少しかじりその後はカフェに行きます。

家でくつろぐと寝てしまうのであえてカフェを利用します。

僕は読書好きなので本を一冊もって最近はスタバに行きます。周りはマックブックを持つ意識高い人たちがいっぱい。。

負けないようにとブログの記事も書きます。

本は満足するだけ読んでブログは1記事書くまでやって終われば自宅に帰ります。時間がかかれば夜になりますが後回しにすると絶対やらないのでその時にブログ記事は済ませます。

 

(20時30分~21時30分) ご飯・お風呂

自宅に帰ればご飯、お風呂です。

1日に2回もお風呂に入るのは不思議ですが汚いのは嫌なので2回入ります。

 

(22時~0時) ベッドでゴロゴロ

お風呂後はまたまた眠たくなります。友達と連絡したり、SNS見たり、YouTube見たり自由な時間を過ごします。

最近はチャンネルがーどまんをよく見ますね。

 

(0時~8時) 就寝

寝るのは時くらいかな?

ベッドでごろごろして寝落ちすることもありますが大体0時くらいです。次の日は休みなので気持ちがとても楽!

明日の予定を考えながらスヤスヤと寝ます。

 

最後に

夜勤明けに映画を見たりそのまま県外に出たりする人もいますよね。(僕には無理だ)

夜勤明け睡眠だけで1日を過ごすのはもったいないので是非有意義な時間が作れるように考えてみてはいかがですか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。