【看護師国家試験対策】年末年始は勉強するべき?オススメの過ごし方と勉強場所を紹介!

12月ももう気づけば終わりですね。

受験生の皆さんは実習も終えて国家試験勉強に本腰を入れている頃でしょうか?

年越しを神社で過ごすのは密になるので今年は自宅で過ごす方が多いかもしれませんね。

今回は来年国家試験を受ける受験生に向けて僕の過去の経験を活かした話をしようと思います。



年末年始は国家試験の勉強をするべき??

結論から言いますと、「自分の点数に自信がないなら勉強しろ」です。

サスナスは年末年始こんなことを考えていました。

サスナス

みんな年末年始勉強しないからこれってチャンスじゃないか??

国家試験は全体の上位九割に入れば合格できるので、周りとどれくらい差をつけるかがとても大切になります。

周りの受験生が年末年始勉強をさぼっているのであれば、すかさず勉強してライバルと差をつけた方が確実にいいです。周りが休んでいるから自分も。ではなく自分は自分なりに勉強しましょう。

注意
僕は模試の点数もギリギリだったので、余裕がある方はメリハリをつけて年末年始はゆっくりしてもいいかと思います。自分の点数に少しでも自信がないのであれば勉強しましょう

何をやればいいのか??

では年末年始は何をすればいいのか?

やることはこの5つ

・自分のレベルを知る

・自分の得意分野・苦手分野を知る

・国家試験の問題集を何周もする

・必修が不安な人は優先して取り組む

・目標を立てる

詳しい内容が➡ 【11月編】看護師国家試験で勉強しておくことはこれだ!とりあえずここまで抑えておこう

特に模試で必修問題の点数が悪い人は必修問題をメインで勉強していきましょう!年末年始は学校もなく自分の力で合格する必要があります。己に負けずに頑張りましょう。

年末年始のオススメの過ごし方

では年末年始の過ごし方について教えましょう。今回は実際僕が年末年始に過ごした方法についてお伝えします

7時
コメダで勉強
朝は普段通り起きましょう。自宅にいるとダラダラすると思うので朝一でカフェに行きましょう。内容➡QB必修2周
14時
スタバで勉強
長時間居座るのは、迷惑なのでスタバへ移動➡自分の苦手分野(一般問題)をひたすら解く
18時
テレビ鑑賞+看護roo!
この時点で9~10時間は勉強しています。この時間帯から面白い番組が始まるので、テレビ鑑賞をして休憩します。休憩は罪悪感があるのでCM中に看護roo!で間違えた問題を解きなおし。(CM以外は勉強しても頭に入らないから全力で楽しむ)
1時
年越しは神社へ
僕は学校の友達と年明けに神社へ行ってお参りをしました。混雑を避けるため少し時間差で行きました。勿論願うことは国家試験合格!
3時
帰宅&就寝
帰宅後はお風呂に入って、明日に備えて寝ます

やっぱり年越しは楽しみたいじゃないですか?なのでそれまでにすべきことはしっかりと終わらせておきましょう!

オススメの勉強場所

年末年始は学校もなく図書館や自習スペースが空いていないことが多いですよね。

家で勉強するとしても、漫画やテレビの誘惑もあるでしょう。そこでおススメの勉強場所を紹介しようと思います。

個人で気にオススメの場所はすべてカフェです

年末年始は、朝通常に営業して閉店が早くなるカフェが多いので朝早くに行って夜は自宅で過ごせるように計画を立てておきましょう。

最後に

毎年神社へ行っておみくじをするのですが、何とその時は凶でした。

流石にへこんでしまいました。しかしそれが、きっかけとなって1月からは本気で便勉強に励むことができました。

年末年始くらい休みたい気持ちもありますが、やればその分必ず結果が出ます。しっかりとメリハリをつけて国試勉強に励んでください!