【看護学生必見】試験勉強の意欲を引きだし強制的に勉強する方法 やっていいこととダメな事

勉強した気持ちがあっても中々勉強に取り掛かれない・途中でサボってしまう。何てことありませんか?

今回は勉強をさぼる人も必見。誘惑に負けることなく強制的に勉強する方法について書いていこうと思います。



強制的に勉強する方法

勉強を阻害する因子を取り除く

皆さんの勉強を阻害する因子って何でしょう?

ゲーム・スマホ・漫画・テレビその他たくさんあると思います。

それらの因子を取り除いてあげればいいのです!難しいようで簡単です。

やる方法は一つ。勉強道具だけ持ってカフェに行くです。

勿論スマホはダメです。調べものをするからと言った言い訳は止めましょう。あなたは99%SNSを開く羽目になります。どうしても必要な場合はスマホを強制的に使えなくするアプリがあるのでそちらがオススメです。

BlackOut: 時間制限アプリ・スマホ中毒防止・脱スマホ・スマホ依存症の解決法

Google版

※Google版だけでした。アップルでも同じようなアプリはたくさんあるのでそちらを活用するものアリかと思います。

外は人の目もありますし、勉強を阻害する因子が少ないので一番手っ取り早い方法でしょう。個人的に一番強制力の高い勉強方法だと思います。

おすすめの勉強場所についてはこの記事がオススメです

看護学生が外で勉強するならどこがいい?おすすめのカフェ・飲食店を教えます。

親に監視してもらう

カフェではお金がかかるからというあなた。

勉強を強制的にするには親に監視してもらいましょう。集中力を高めるのは親の力が必要になることもあります。

暗記の勉強をしたのであれば暗記できているか親にチェックしてもらうものいいかもしれません。

また勉強場所はリビングでテレビは消してもらうようにお願いしましょう。

同じ学力の人と競い合う

スパンは短く目先の小テストや模試などでいいです。

圧倒的な学力の差があれば切磋琢磨することも難しいので、できれば同じ学力の人や同じ目標を持つ人と競い合いましょう。

競うライバルに「私は〇点取る」というのもいいでしょう。ライバルも競争心が芽生えお互いの学力を高めてくれるので一石二鳥です。

テストや模試の点数を競い合うことで強制的に勉強することができます。

またクラスメイトなど周りの人に競い合っている事を伝えると、勉強やらなくちゃ。という気持ちになりますし、友人が勉強の後押しをしてくれるかもしてません。

とりあえず机にむかう

皆さん勉強を後回しにしていませんか?

後1時間でやる。課題の提出期限がまだだから明日するなど。

勉強は行動に移すまでがとても大変なのです。学校や職場に行くのと一緒。行ってしまえばどうってことないのに朝起きるのがとても憂鬱で大変。なんてことありませんか?

勉強も一緒で勉強するまでの過程がとても難しいのです。

手順1
まずは何も考えずに机に向かう
何も考えなくていいので、とにかく机に向かいましょう。机の上には必要最低限の筆記用具と参考書。スマホや食べ物、漫画などは全部どける。
手順2
簡単な勉強・覚えている単元の復習をする
初めは頭の体操程度でOKです。頭を慣らすために授業の復習や簡単な暗記勉強などから始めましょう。
手順3
本格的な勉強を始める
自分が今日やりたかった勉強に取り掛かる。勉強時間は30分以上と決めておきましょう。集中力が切れたら一旦ストップでOK
手順4
時間を決めて休憩する
休憩時間は人それぞれですが、長すぎるとだらけてしまいます。5分~15分程度でタイマーをセットしましょう。アラームが鳴ったら手順1の繰り返し。

 やってはいけないこと

音楽を聴く

勉強中の音楽は効率が落ちます。どうしても音楽の歌詞が頭に入り勉強の妨げになります。外の音がうるさいのであれば耳栓を買いましょう。どうしても音楽を聴きたいのであれば、カフェで流れてそうな落ち着いた洋楽・BGMを聞くといいでしょう。

僕も学生時代音楽を聴いていましたが全く勉強が捗りませんでした。

皆さんに質問です。

例えば今日の朝テストがあることを知ったとします。あなたは音楽を聴いて勉強しますか?

→ほとんどの人が聴かないというでしょう。音楽を聴いてダラダラ勉強するのであれば、短期集中で勉強した方が効率もいいですし好きなことに時間を割くことができます。

ベッドに寝転がる

自宅勉強のあるあるではないでしょうか??

ベッドは悪です。寝転ぶと勉強のやる気は超減少。起き上がるにも面倒ですし、睡魔もあります。ベッドに寝転べばYouTubeとSNSの繰り返しです。

眠たいのであれば炭酸を飲みながら立って勉強しましょう。

最後に

恐らくこのサイトを見た人は少なくても勉強しないといけない。と思っているでしょう。

なら後は実行に移すだけです。勉強をするのは大変ですがしっかりやればその分リターンが返ってきます。

この記事が参考になれば有難いです。